幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【NO2】「スマナサーラ長老の法話<幸福に生き抜くための決断力>より」について

<<   作成日時 : 2010/05/30 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

スマナサーラ長老の法話<幸福に生き抜くための決断力>より」について
つづきより・・・・

<幸福に生き抜くために必要な決断力>その2

★間違ったらかっこわるいという気持ち
 これは見え虚栄心・・・
みえがあるなら正しい判断をすればよい
 間違ったら恥.....これは高慢です

 間違ったら怖い・・・精神的に弱い
          批判に対応できない
 批判が無い世界はない
   人間には一部しか見えない
   自分で見える範囲で判断するが
   気が弱い人には判断が耐えられない

★我々の育ち方はオリエンテーション
  言われるままに生きて来た。。
  自立出来てない
  独立した人間を育てるのではなく、
  良い飼い犬を育てるようなもの
  マニュアルに従えば充分です
  ・・・これは現代病です

  それから、余計な事に手をそめたくない
  自分で判断する場合はやりたくないけど
  他の事には口や手をだす
  一緒ならなんでもやる。
  1人ならやらない。世間にはよくあること

「小さい子どもたちはグループでいると凶暴ですよ
ひとりづつでは、可愛いんですが」

★一緒なら怖くないというのは、
自分が持つべき判断能力を壊す

それで、一般人はだまされて色々な事をする
ずるがしこい人々はうまく利用する
それは、ひとりひとりが
自分で判断する能力を無くすのです

★漫画主義(自分で考えて分析するのではなく、
提供される情報を鵜呑みにする。
考えないで情報に流される)

人間はもともバカだから、情報に流される
そんなに研究する必要はない。
その事象の裏をみる
漫画主義は絵でみんな書いているので、
考える必要がない
自分の判断力がなくなる

★中途半端な知識
 わけわからずなんでもかんでも得る
 何でも知ってるんだぞ。
 いろいろ調べているんだと
 と、まんまとだまされる
 
 
★半端な知識より知らない方が安心

どんな社会で、半端な知識で決断は出来なくなる
役にたたなくなる


●自分の内なる問題として

判断できない理由4
・妄想ばかりしている、それによって
 現実離れになる<永遠眠っている>
・精神的なエネルギーを浪費する
 頭を使うと結構エネルギーを使う
 
・感情でだらだらしゃべるが
 理性を要求されると頭がパニックになる


<結論として>
●判断ミスの4つの原因

@ Chandaーpersonal tavor、preferences
意欲;この場合は何かをやり遂げたいという意欲では
ありません。個人の好みです。愛情です。

・favoritism−えこひいき
・Nepotism−縁故採用

例)美人は得をする。何か悪い事をしても問題としない

傾いた判断だから、間違う
正しい判断をしたいと思うなら、データだけで判断する
この判断4つはブッダの言葉であるから、厳密に覚えておくこと

Adosaーpersonal hatred、revenge
怒り;怒りで、仕返し気持ちに支配されている。状況判断が出来ない。

一時的に期待する結果を得るかもしれませんが、やがて
自己破壊を招く。

判断するときは、怒りを絶対に使ってはいけない


Bbhayaーpersonal fear、weakness

威怖:脅威感を感じることです。
この場合は自分で判断するのではない
相手に攻められた判断をする。

相手に怯えてする判断は自分の幸福になりがたい。

原因は自分にあるのです。

精神的に弱い、内の原因でする判断
弱いという気持ちは捨てた方がよい。

Cmohaーstupidity
無痴;無痴なので状況判断は出来ないのに、
何かを決める。
たまにでも、上手くいくわけではありません。

無痴な判断はあまりにも怖いのです。
瞋恚の人の判断も怖いが、
予測できます。この場合は予測さえ
できません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「スマナサーラ長老の法話<幸福に生き抜くための決断力>より」について」について
「「スマナサーラ長老の法話<幸福に生き抜くための決断力>より」について」について <正しい決断のために>・・・最終編 ...続きを見る
幸せに生きる
2010/05/30 21:44
【NO2】「スマナサーラ長老の法話<幸福に生き抜くための決断力>より」について 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる