幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「好き嫌い」という病気

<<   作成日時 : 2010/06/01 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ダンマパダ第5章愚者 66偈 「好き嫌い」という病気
(スマナサーラ長老のDVDより編集しました)

「愚かで智慧に劣る人は、まさに自分を敵と見なしており、
苦渋の結果となる悪しき
行いを為しているのである。」

自分の好みで、自分の入れ物に入るようにセッティング
していれる
自分の生き方は正しいと思っている

人に言われる必要は無いんだとおもっている
智慧があるならば、真理を知っているならば
それでいいのですが、しかしそう言う資格はあるのか?

自分のやりたい事は全て
やってはイケナイ事

★自分のやりたく無い事が、やらねばいけない事

何かを得たいと思うなら努力して得られるのであって

突然良い結果が出るものではない
すべては因果法則になりたっている

何かをやって良い結果をだしたいと思うけれど
それは自分の敵である
やりたい事は辞めた方が良いのです

自分がやりたく無いもののリストを作ってみてください
それは、必ず自分がやらなければ成らないリストになり
ます。

あなたがやりたい事のリストを作ってみてください
それは、地獄に落ちるリストになるのです
とにかく頑張って苦労してでも
やりたい事をやろうとする

「無理」と言うことに挑戦していく
自分で人生設計をしてるが

自分で自分の敵を作っている

仏教を学んで、仏教を冒涜して生きて
地獄に陥ることもある

智慧のある人のやり方は
具体的に行動する

お釈迦様は
限りのない苦しみがなんとかならないか?
と考えた
なんともならないものである
死んでも終わらない、

そして無理な事に挑戦する
乗り越えるべき障害を乗り越えなければならない
生きる苦しみにぶち当たった時

しっかり把握して乗り越える
それで人格が向上するのです

目の前にある問題に解決する
夢はどうでもいい
自分が抱えている問題を乗り越える
足元を見ないで遠くをみて、こける。

因果法則に基づいて考える
行為の結果からは逃げなれない

★自分の敵は自分である

自分で考えた道は確実に解脱の道にはならない
自分という気持ち自体が危ないのです

悪い事は面白い
しかし、結果はでてくる
悪い事は楽です

苦しみに耐えた人は成功者
俗世間でも同じこと
苦労は我慢できないのなら堕落しなさい

堕落の道は苦しくない
善行為は全然、面白くない

感情でいきているから
自我をつぶすしかない
私たちはなんで頑張っているのかと言うと

自分を肯定するため
自分を確立するために生きているのです
自分のアイデンティティを作るため

それは逆なのです

★自我を無くすのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
★「好き嫌い」という病気 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる