幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●『自分を愛するからこそ、他人を愛するべきです』

<<   作成日時 : 2010/07/15 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

『自分を愛するからこそ、他人を愛するべきです』
自分のことをかわいいと思うならば、一切の生命のことをかわいいと
思わなくちゃいけないんです。

『愛される他人は、自分には攻撃しない』

熊でも、こちらで親切にしてあげると攻撃しないんですよ。

たとえ熊でも。でも熊と一緒に生活しないでしょ、どなたも。


ですから、ものすごい大丈夫なんです。人のこと心配して、

やさしい目で見てください。それだけで、すべてうまくいくんです。

罪は犯さない人生になります。みんな守ってくれます。


『代わりに協力するのです』

犬の面倒でも親切に見てあげると、犬が協力してくれますよ、

結構、それなりに。時々うるさいときもありますけど。でも、よく協力してくれるんですよ。

寂しいときはそばにいてくれるわ、遊んでくれるわ、とかね。



『これが幸福になる近道です』

まあ、王道行かなくても、近道でどんと幸福になったほうがいいんです。


いわゆる命の尊厳守る、それだけ。


『他人に対する慈しみは、命の尊厳を守ることです』


だから、生命に対して慈しみを守る。親切になる。やさしくなる。


『完全たる 善行為 なのです』

これが完全な善行為。

だから、今日から修行する必要ないんです。

これだけやれば、完全な善いことをしている人間になります。命の尊厳守るだけ。

『その人は自分の希望どおりに幸せになるのです』



命の尊厳さえ守ってあげれば、希望どおりに幸せになります。



『それだけで留まらず、他人の役に立つような生き方をすれば、

無敵の(これは不敗と書きたかったんですけどね)幸福が得られます』


敵がいない、壊れない幸福が得られます。

えーっと、いわゆる親切だけでも充分ですけど、プラスアルファで助けてあげる。


親切だけで幸せになりますよ。慈しみだけで。


でも、
もうちょっと協力してあげる。

ちょっと助けてあげる、できる範囲で。

こうなっちゃうと、もう不敗の無敵の幸せになるんです。



言ってる論理わかりますかね。


他人に対して親切にいる、気分だけ。
それでも最高に幸せになります。



ただ気分だけじゃなくて、何かあったらちょっと助ける。

役に立つ。それだったらもう言うことはないんです。

1億円の宝くじにあたってほしいところで、
3枚(3億円)もあたったような感じなんです。




楽に生きるための仏陀の知恵
スマナサーラ長老ご説法

2004年6月16日 兵庫県川西市みつなかホール
日本・スリランカ友好支援慈善公演会にて 
(太字の部分は会場のスクリーンに表示された文章)


<この文章は、このご法話の中より抜粋いたしました>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様!
「気持ち玉」ありがとうございます
お目にかかった事がない方からもこうして
「気持ち玉」やコメントを頂くのは嬉しいものです。


ブログを読んで頂いてるという反応は
刺激になり、次の意欲にも繋がります。

18日は住吉大社でスマナサーラ長老様のご法話会が
あります。とても楽しみです。

生きとし生けるものが幸せでありますように


あん
2010/07/16 07:21
住吉の法話会、私も参加させていただく予定です(^O^)
大勢の応募があったそうで、お釈迦さまの教えを一緒に学ぶ人の輪が広がってとても嬉しいです。
僕も毎日3億円もらった気持ちですもん^^;
精力的に幸せの教えを説いて全国をまわられているスマナサーラ長老にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
あんさんの所からもさらに拡がると良いですね^^
ありがとうございます。
お幸せに
358
2010/07/16 08:43
近いうちにサンガから出る「怒らないこと2」の表紙をAmazonで見たら、あの精神科医の香山リカさんが、衝撃を受けた的なコメントの帯がついてました。

慈悲と智慧
2010/07/16 18:36
あんさん、おはようございます。

こうして、教えを掲載して頂くととても助かります。

多くの人々のために役立つとも思います。

今後も期待しております。

有難うございました。(*゚ー゚)v

2010/07/17 08:24
 皆さま。「困った時はダンマパダ」ではお世話になりました。
 
 ぱんさまのブログに書き込みをしてみましたので、興味がある方は、お読み頂ければ幸いに思います。
 http://alcedo-atthis.at.webry.info/201007/article_7.html スレッドタイトル「タイ検定」

 また、すでにお読みかもしれませんが、Dhamminiさまの掲示板 http://www.number7.jp/bbs/sansara/ スレッドトップタイトル「Re:時間を置いて」にも書き込みをしましたので、お読み頂ければ幸いに思います。

 数学には背理法という証明方法があります。ある人(比丘を含む)がスマナサーラ長老を尊敬していると仮定します。

 その仮定を前提にするならば、「仏教は科学的だと思いません(笑)」とか、「分からないところは、信仰するほかないと思っています」とか、そういうことを述べる人は、前提に矛盾することになると思います。

 ゆえに、その仮定した前提が間違いであり、否定されるのであって、そういう人は表向きの言葉はともかく、スマナサーラ長老を尊敬していないと思います。

 背理法は、結構、スマナサーラ長老を尊敬しておられるかそうでないのかということに使えると思います。

 ちなみに、背理法は、俗に『ユニコーン証明』と言われているそうです。
おんがえし
2010/07/17 15:03
 付け足しです。

 スマナサーラ長老は説法の際にしばしばわざと間違えたふりをされると思います。

 たとえば、朝日カルチャーの講義資料として、わざわざ「邪険」とパソコンで打ち込んで準備され、プロジェクターで示し、それをある方に「邪見」と訂正させるということをされた記憶があります。

 私は、それを見てこころの中でスマナサーラ長老のユーモアに笑っていました。

 なぜならば、その訂正された方は、しばしばブログの中で、スマナサーラ長老がおっしゃることと違うことを述べておられたからです(スマナサーラ長老に教わったというようなことをおっしゃられながら)。

 さて、話は変わりますが、上に数学の背理法を述べました。

 背理法とは無関係ですが、私のブログ(すでに閉鎖)を読んでいた方は、私が喩えとして、数学のクラメールの公式を述べたことを覚えておられるのではないかと思います。

 クラメールの公式は、『分数』の形で表されます。四分の七とか、五分の七とかいう形になることもあると思います。

 スマナサーラ長老が指導目的そのほかの理由から、間違えたふりをされることがあっても、真に間違えることはないと思います。
 
 少なくともスマナサーラ長老が間違えられる場合、煩悩がないことを分からないようにするという目的があると思います。

 スマナサーラ長老は、このようにおっしゃっておられます。

 ただ単に他人のことを一々知りたがる性格の人が自分を調べていると分かったら(そのようなことは悟りの人に簡単にばれます。)煩悩がないことにも気付かないようにするのです。(引用終わり)
 http://www.j-theravada.net/qa/qahp25.html
おんがえし
2010/07/18 16:43
おんがえし様
とても丁寧な解説をありがとうございました。

今日の長老様、いつものように
「飛びっきりの慈愛に満ち満ちた笑顔」で
おいで下さいました。
沢山の方々の質問にも、ひとりひとり丁寧にお答えして
おられました。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
生きとし生けるものが幸せでありますように

あん
2010/07/18 18:18
●『自分を愛するからこそ、他人を愛するべきです』 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる