幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●「私がいる」という実感から問題が起きる、というのはこういうことです。

<<   作成日時 : 2010/08/24 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


人間が抱える精神的な問題の原因は
「私がいる」という一言に集約されます。

「私」という感覚、実感のない人がいるでしょうか?



自分自身に対して「これは私じゃなくて違うものだよ」
と思える人がいるでしょうか?

それはあり得ないことです。



どんな人にも、いかなる生命にも「私」という実感があるのです。




それで何が悪いのか、と思うかも知れません。

誰にでもある実感だとしても、



それが精神的な問題を作っているとしたら、
やはり「悪い」のです。



これは一般論ではなく、厳密な真理の話です。


もちろん、「悪い」と言っただけで、

「私」という実感が消えるわけではありませんが、



問題を解決するためには、
まずその原因を特定しなくてはいけないのです。





「私がいる」という実感から問題が起きる、というのはこういうことです。



広大無辺な存在全体から「私」を区別すると、
自分という存在はあまりにも小さく、微々たるものになります。



「私」は極端な孤独感に襲われるのです。
「欲」と、味方になりそうもないものに対する「怒り」が生じます。




限りのない存在の中で、自分の味方になってくれる数は知れたものです。



一方、ライバル・敵は無限大です。


(ですから人は欲のせいでも苦しみますが、
それより怒りのせいで苦しむことの方が圧倒的に多いのです。)



この「私がいる」という実感のカラクリを完全に解き明かせば、
問題は解決します。




それで人は精神的な病気を克服し、究極の幸せに達するのだと、
お釈迦様はおっしゃるのです。



その具体的な方法が「仏道」なのです。



パティパダー9月号「智慧の扉」より
B.E2554・A.D.2010


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
慈悲と知慧
2010/08/24 08:36
おはようございます。

昨日、読んだばかりですが、こうして再度読んでも、スマナサーラ長老の御言葉とてもいいですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/08/24 09:44
勉強も「復習」が大きな効果をよぶってことですよね^^
ありがとうございます。

『●「私がいる」という実感から問題が起きる、というのはこういうことです。』
をタイトルにもって来たとこが素晴らしいですね(^O^)

お幸せに!
358
2010/08/24 12:15
ちょっと前に『怒らないこと2』を読み終えました。自我について良く説明されていて良書です。
怒らないことを読んでいなくても読めます。
今、ブッダの実践心理学の第5巻を読んでますが、非常に良いです。1〜4巻を読んでいなくても読めます。値段はちょっと高めですが何冊かスマナサーラ長老の本を読んだことある方には今一番オススメしたい本です。日々の瞑想にも生かせます。
慈悲と知慧
2010/08/24 12:34
パティパダーは毎月、とても楽しみにして
います。
売られている「本」とはまた違って
他の長老様の法話もあったりで
楽しみながら勉強できますよね。
(と、会員になっておられない方に
あっぴ〜〜る
あん
2010/08/24 12:39
今日も

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
慈悲と知慧
2010/08/25 08:02
●「私がいる」という実感から問題が起きる、というのはこういうことです。 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる