幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●一切が生滅変化する無常の世界ゆえに、輪廻は終わることなく続いていきます。

<<   作成日時 : 2010/08/26 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


●お釈迦様は疲れていた
このお釈迦様の言葉から学べることは何でしょうか。
お釈迦様自身、ずいぶんとお疲れだったのです。



生まれては死んで、生まれては死んで、また生まれて、そしてやっと
悟りをひらいて、真理を知り、解脱できた。



そのことを大変喜んで、その真理の一端をこうして話されたのです。



これは、輪廻のことを話された部分なのです。


お釈迦様は、輪廻というのは当たり前の事実として話されていたようです。
わざわざ証明しようなどという必要は当時なかった。



仏教に、「人が死んでもまた生まれ変わる」といった話がなかなか出て
こないことには、そういう理由があります。



輪廻のことなど証明しても何もおもしろくない、
生まれること自体すごい苦しみであると、


お釈迦様は教えておられるのです。




一切が生滅変化する無常の世界ゆえに、輪廻は終わることなく続いていきます。



それに気づいたお釈迦様は、とことんイヤになったのです。

どんな境涯に生まれ変わっても苦しみだけはなくならない。

どこまで過去を思い出してみても、輪廻転生はただ苦難の連続だったのです。



輪廻しつづけることには、ただ生きつづけることには、
何の意味も無かったのです。



お釈迦様は、輪廻転生を決してありがたい事としては説かれませんでした。

仏教は輪廻転生を商売道具にしたわけではないのです。




苦しみつづける生命を心配して、無限の慈しみの心で輪廻転生という
事実を説明されたのです。




輪廻は乗り越えるべきものである。


人は生きているうちに輪廻の原因となんる煩悩を滅ぼし、


心の平安・涅槃・解脱を体験するべきである。


それが人類に遺されたお釈迦様のメッセージだったのです。





死後の世界があるならば、それはありがたいと思っている現代人の
願望とは正反対なのです。

死後の世界はあるが、それはとんでもない代物です。



「死後はどうなるの?」より抜粋<P35>
A・スマナサーラ 国書刊行会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

〜生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように〜

2010/08/26 09:59
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/08/26 12:02
冥想も首には保冷材で
「低温・低温」^^;
今日もお幸せでありますように
358
2010/08/26 12:42
申し遅れましたが、私、一応ブログをやっています。
唯、更新やコメントへのレス等はあまり真面目にやっていないので余り期待しないで下さい。
一応ご紹介しておきます。
慈悲と智慧
URL
2010/08/26 18:27
皆さまこんばんは。グサッとひびく「死後はどうなるの?」ですね。
慈悲と智慧さまブログ拝見しました。まだ読んでない本ばかり(^^;;
夏の蒸し暑〜い童話2↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取立て屋のカメ子はまだ故郷から帰ってこない。返済の遅れを取り戻すべく、連日連夜血まなこで内職をこなすもくぎょ。

ドンドン!浜辺のボロ小屋を叩く音。

宅 「竜宮宅配です〜」
もく「・・ま・・また」

玄関で荷物を受け取る。差出人はやはりカメ子。

宅 「着払いで5000竜宮です〜」
もく「・・・・・。」

残金またもやゼロ。

宅 「まいど〜」

今度こそカメ子の故郷のお宝かも〜・・。
テープを破る手が震える。ビリビリ・・

「はあ〜〜〜???」

中はからっぽ・・。

メモ「しんせんな空気おすそわけ〜〜♪」

すでに部屋の空気と混ざってしまった。食うものも食わず働き貯めたお金が空と消えもくぎょのお腹が「くうぅ〜〜」と鳴る。
トホホ〜〜〜・・。
もくぎょ
2010/08/26 21:19
もくぎょさん、ブログ見ていただけたようでありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/08/26 21:34
もくさんの幸せはいつくるのでしょうか^^;
でも、案外幸せな毎日だったりして

慈悲と智慧さんのブログ拝見しましたよー^^
あんさんは猫派
慈悲と智慧さんは犬派
でしょうか
最初の記事、1月の「メモ」、すごく良かったです

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/08/26 22:33
ブログ拝見しましたよ!
更新楽しみですね〜>慈悲と智慧さん

仙人は霞を食べて生きてるそうな・・・
もくぎょちゃんは
空気ね〜〜さすが〜
あん
2010/08/26 22:33
358さん、あんさんブログ読んでくださりありがとうございます。
特に358さん、最初の記事まで読んでくださりありがとうございます。
慈悲と知慧
2010/08/27 06:19
●一切が生滅変化する無常の世界ゆえに、輪廻は終わることなく続いていきます。 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる