幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●こころは空間を取らないので「もの」ではありません。 しかし瞬間的に変化していく巨大なエネルギーです

<<   作成日時 : 2010/08/27 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


●目に見えるものはそんなに信用できない

そういう古代インドの宗教のあり方を知ると、「輪廻はない。
現代科学では説明できないからウソだ」と切り捨てるのは、
あまりにも短絡的な話に聞こえるのです。



現代科学では瞑想体験はあるのですか。
ないでしょう。
現代科学ではこころと言うものを知っていますか。
知らないでしょう。



科学が知っているのは物質だけです。
私たちが今しゃべったりしている、自分自身で明確によく知っている


こころの存在さえ、現代科学では認めていないのです。



何故ならば長さがない、重さもない、計れないものだからです。

時空関係に収まらなければ科学的には存在しない。




こころは空間を取らないので「もの」ではありません。




しかし、瞬間的に変化していく巨大なエネルギーです。
時空関係でいえば「時」だけです。



だから、あるのに存在しないことになってしまう。


だからインドの宗教家が発見した輪廻の話と現代科学は
ちょっと噛み合わないのです。




だからといって、輪廻を迷信的に信じる必要もないのです。
インドの当時の人々は自分が超越した能力を体験して、自分が見たもの
感じたものを語りました。

その方々の知識はしっかりしているのです。



たとえば耳で聞くものというのは、物質を通して聞いているからそれほど
確かではない。


私のことばが同じように皆さんの耳に通るということはない。

私の発音にもいろいろなまりがあるし、それで通るとまた違うことばで
解釈されてしまう。



ですから「私の耳で聞いた」と言ってもそれだけで
信じる必要はありません。



「私の目で見ました」と言っても、そんなものは信頼できません。

目はしばしば幻覚を起してしまうものですから。



目の錯覚を利用して、平面の画像を立体視させる本があるでしょう。

実際には紙の上に印刷された写真ですが、ちょっと目のポイントを
両方に分けてみると三次元に見えてしますのです。




頭の中で幻覚を起すのであって、実際にあるのは、ただの紙の上に
印刷した平面の絵なのです。

目で見えるものといってもそんなに信頼できません。



しかし、瞑想でこころを集中して体験する場合は、感覚器官に頼らず
に直接体験します。



その体験は、感覚器官によるものより信頼できるのです。





「死後はどうなるの?」より抜粋<P48>
A・スマナサーラ 国書刊行会




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/08/27 07:21
「平面の画像を立体視させる本」の例示、視覚の、そして5感(6感?)が いかに あてにならないものだという事がスーッと理解できました。
ありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/08/27 08:41
おはようございます。

今日も大変貴重なお話有難うございます!

慈悲と智慧さん、ブログ開設おめでとうございます。

益々のご発展をお祈りいたしております。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/08/27 10:26
新さん、ありがとうございます。
気楽にやっていこうと思います。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/08/27 10:47
しばらくは
「死後はどうなるの?」の著書から
引き続き掲載していきます。
ときどき、他も織り交ぜながら・・・
なかなか興味深い内容が色々と入っています
あん
2010/08/27 12:49
ブログの一番最初の記事を再掲載しました。
長老の経典解説を私がメモしたものです。
慈悲と智慧
URL
2010/08/27 17:10
スマナサーラ長老は無常・苦・無我・慈悲・捨などなど大切な事を本当に色々な例を挙げて伝えて下さいますね。
自分もご法話をいただく時は長老が発信して下さる「キーワード」をメモしたりして、自分がピンとくるまで読み返したりします
358
2010/08/27 22:40
●こころは空間を取らないので「もの」ではありません。 しかし瞬間的に変化していく巨大なエネルギーです 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる