幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●心の民主主義をめざす

<<   作成日時 : 2010/09/13 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ではここで、どうして人間関係に
問題が起こるのか考えてみましょう。
一人一人がわがままに、
自分さえよければよいと思って
生きている家庭があるとします。


母親は自分の思うとおりに、子どもに育ってほしいと思ってる。
父親は、妻や子どもを、自分の思うとおりに
何でもやってくれる奴隷だと思っている。

さらに子どもも母親の気持ちを考えない。
誰の気持ちも考えない。
自分のことだけを考えて生きようとする。


そうすると家族同士が一生懸命戦わなくてはならなくなり、
家庭の中に苦しみが生まれてくるのは時間の問題です。


民主主義と口先では言いますが、世の中に
民主主義に生きている人など、ほとんどいません。


だれでも人を自分の奴隷にしたいのです。

人が自分の言うことを聞かないときに限って、
民主主義という言葉が出てきます。

人間というのは、嫌な存在です。


口先だけの民主主義でなく、
本当に、心の底からそれぞれの命は自由だ、
それぞれの命の生き方があると考えてみてください。


それができないと、トラブルが起こるのは当然なのです。
なぜなら他人を敵に回すことになるからです。


家族の問題で悩んでいる、会社でうまくいかない、

友人関係に問題がある・・・・、そういう人には、原因はあなたのせいだ、

問題を作ったのはあなたではないのですか、ということを言いたいのです。



ですから、民主主義者になればいいのです。
すべての生命それぞれに自由があるのだと。
私も自由だし、みんなも自由だ。


私が嫌なことは、人にもしない。
失礼なことは言わない、
相手が傷つくことは言わない。


そう決めれば、
その瞬間にすべての問題は解決するはずなのです。<P66>




「心が軽くなるブッダの教え」より<無駄なことにとらわれている>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

スマナサーラ長老の法話カセットで、「私の子供。私の親。という考え方はよくない。そうではなくて、私達は親と子供という関係です。というふうに思えば、奴隷的にならない」というような趣旨のお話しがあって、なるほど!と思ったことがあります。

私の所有物。という考えが、そもそもダメなんでしょうね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/13 07:05
おはようございます
「尊厳を守る」という立場でありたいものですね
自分の身体でさえ自分のモノではないわけですね

昨日も猛暑日でありましたが
三田精舎では瞑想会前の掃除がありました。
私は仕事で参加できませんでした。
参加されてお世話された方々に感謝いたします!

〜生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように〜
あん
2010/09/13 07:13
家族全員が「せーの!」でこうなれれば言うことはないですが、なかなか現実はそんなうまくはいかないと思います。
でも誰もしなければいつまで経っても何もかわりませんよね。
まずは「相手の尊厳を守る」ことに気付いた人がとにかく実践・実践。
それを見て・感じて、一人一人自発的に気付いたら平和が実現できるように思います。
「家族」は、「日本に」だって「世界に」だって置き換えて言えますよね。
お釈迦さまの智慧は本当に素晴らしい。
ありがとうございます。
生きとし生けるものが幸せでありますよおお〜にぃ
358
2010/09/13 08:21
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と智慧
URL
2010/09/13 08:56
初めまして、こんにちは。

慈悲と智慧さんのお勧めコメントを読んで、こちらに訪問させていただくようになりました。

358さんの「せーの!」は、テーラワーダ仏教を勉強しているとき、私もすごく思います。

世界の国の代表者だけでも、「せーの!」でそうなれれば、一瞬で争いのないすごく幸せな地球になるだろうな〜って。

私も含めてですが、目の前に絶対幸せになれる教えがあるのに、わざわざ自分で不幸をガッツリ取りに行ってしまう。

人間って未熟ですね。
でも、だからこそ精進しなくては!!
Sunrise
2010/09/13 11:05
Sunriseさん書き込みありがとうございます(^^)

お幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/09/13 12:18
●心の民主主義をめざす 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる