幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ※妄想

<<   作成日時 : 2010/09/18 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さらに私たちは、「妄想」にもかなり多くの時間を使っています。
私たちはこの一時間を、「過去」や「未来」のために
費やしているだけではないのです。

「過去」にも「将来」にも「現在」にも無関係な「妄想」に、
結構な時間を割いています。

なぜ、私が「過去」とは別に、
「妄想」というカテゴリーを挙げたのかというと、


妄想はすべての人間が
特別にかかっている精神病だからです。

妄想は、過去にも未来にも関係がありません。
ただ妄想するのです。


「あの人は私のころが嫌いだ」
「あの人は私のことが気になってる。私のことが好きみたいだ」とか、

あれこれどうでもいいことを妄想するのです。


妄想はとても危険な代物です。
世界にある一切の精神病の原因は、
まとめて、たった一つ。「妄想」です。

現代心理学は、
妄想をぜんぜん気にもせずに、
いろいろな病名をつくり出します。

精神医学の世界では、もしかすると十万種類〜二十万種類くらい
病名があるのではないかと思うほどです。


誰かが病気を訴えてきたら、その人に特別な病名をつけて
「あなたは○○症です」と言ってくれる。

実際、医者がやってくれるのは、それだけです。

しかし、仏教の立場から分析すれば、
たとえ精神病の病名が1億あったとしても


原因はたった一つ、妄想なのです。


だから、妄想しない人というのは、
明るくて、活発で、精神的にものすごく健康です。

心が健康ということは、とてもパワフルなのです。


信じられないくらい、力に満ちた生き方ができます。
妄想さえなければ、「世界制覇してやるぞ」というくらい
本当にパワフルな生き方が出来ます。

妄想というのは、過去にも将来にも関係がありません。
何にも関係がないのです。何の具体性もないのです。


一時間のうち、我々は過去のことを考えたり、
将来の夢を見たり、
それから妄想したりするのですから、
結局、時間は足りなくなります。


現在のことは考えないのです。


私たちは、「過去」もあり、「将来」もあり、時間と関係ない「妄想」もあるのに

「現在」だけがありません。


アルボムッレ・スマナサーラ
悩みと縁のない生き方「日々是好日」経より




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

「妄想、思考」をストップするには、瞑想しかないのでしょうね。

常に「今、ここ」ということを、怠らずに生きる。

慈悲と智慧さん。

昨日のボランティア活動、お疲れ様でした。届くのが楽しみですが、ボランティアの皆様のお陰です!ありがとうございました(*゚ー゚)v

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/18 09:49
私のブログにも書きましたが、福岡ダンマサークルのブログ更新されています。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜
慈悲と智慧
URL
2010/09/18 13:05
慈悲と智慧さん、こんばんは。

福岡ダンマサークルのブログのご紹介有難うございました。

 慈悲と智慧さんのブログで、スマナサーラ長老の新刊本が紹介されてましたね。瞑想に関する本のようなので購入したいと思います。

 最近は、続々と新刊が出てるようですが、まだ、「ブッダの実践心理学第5巻」も買って読んでない状況なので、購入するまで時間がかかりそうです

 生きとし生けるものが幸せでありますように。

2010/09/18 19:14
「今、ここ」の大敵が「妄想」ですね。
「過去の後悔」「思い出しの怒り」、「将来の不安」、これらはネガティブ思考なんで、割合に気づいてストップできますが「妄想」は、自分の場合は「好きなこと」「好きな人」「好きな趣味」の事など考えて、楽しいから知らぬ間に時間を費やしてしまっている事が多いようです
妄想の時間分、「サティ」「冥想」に向けたいものです
そう考えると自己改革の余地は膨大です^^;

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/09/20 07:20
※妄想 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる