幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆自己愛を持つ

<<   作成日時 : 2010/09/19 05:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

☆自己愛を持つ
「自分を守る行為はかっこいい」ということを知ってください
「自分のこと好きですか?」と質問されたら、
あなたはどう答えるでしょうか。
これは真剣に考えるべき問題です。

自分のことさえ好きでないなら、
どうやって役に立つ人間になるのでしょうか。

どうやって人を愛するのでしょうか。

自分自身を大事にしなければ、
社会や他者とはうまくかかわっていけません。

隣人愛などという耳当たりのよい観念を捨て、
自分が最大に愛するのは
自分自身だと素直に認めることです。


隣人愛も家族愛も、自己愛の次に来るものであり、
それは自然の流れで、ありのままの事実なのです。


自己愛に富む人は、
非難されることは行われず、
悩むこともしません。

後悔するようなことも、
混乱するようなこともしません。


そうやって自分を守っており、
それがいちばんかっこいいことなのです。

自分を愛せる人こそが、
他者への愛情にあふれ、いい仕事をし、
世間の役に立つのです。

画像




アルボムッレ・スマナサーラ長老「こころを清らかにする言葉」48より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

 自己愛。。。。。

 慈悲の瞑想の最初が「私は幸せでありますように」です。

 何が真の幸せで、そしてどうすれば幸せになれるか?をお釈迦様が説かれていらっしゃるのだと思います。

 後は、やるか、やらないかの問題ですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

〜生きとし生けるものの願い事が叶えられますように〜

2010/09/19 09:53
新さん、第五巻はオススメですよ。

ブログにも書きましたが、今度あの週刊アスキーに怒らないことが登場です。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜
慈悲と智慧
URL
2010/09/19 11:14
 慈悲と智慧さん、こんばんは。

 なかなか情報通ですね。是非とも、週刊アスキー読みたいです!第5巻も近日中には、入手したいと思います。

 生きとし生けるものが幸せでありますように。

2010/09/19 19:22
昨日、今日と精力的に活動
今日は長老様にもお会いしてきました。

一番、私の中で印象に残った言葉は
「気にしない」「あれこれ考えない」
瞑想が進んでるとか、進んでないとか・・・
失敗してダメだとか
良かったとか・・・・
常に平常心、安寧な気持ちで観察すること
それが、結局は精進に繋がる

何事にも捕らわれない心の平安
それに向かって頑張らないで
生きます

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
あん
2010/09/19 21:12
☆自己愛を持つ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる