幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ※「我は死なない」

<<   作成日時 : 2010/09/20 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


私たちには、もう一つ問題があります。
「我は死なない」と本気で思っているのです。
本心に聞いてみてください。
「我は死なない」という前提で生きていることを
発見できます。


みなさんは、「いいえ、そんなことはありません」と言いたいでしょう。


しかし、そんな口先だけの言葉にはだまされません。
心はごまかすことはできません。
私たちは「我は死なない」という
前提で生きているのです。

「我は死なない」というのは、
現実ではありません。
明らかに嘘だと、
客観的に見れば誰でもすぐにわかることです。


しかし、私たちは本心では認めていないのです。


たとえば、夢を見たり、
計画を立てたり、5年、10年、15年後の企画を
立てたりします。
計画を立てるのは、

「我は死なない」という前提があるからです。


時間をかけて計画を立てても、
実行しなくてはならないのは「現在」です。


現在の状況によって、
どんな計画も訂正しなくてはいけないのは
当然のことです。


一つも計画通りには行きません。
計画通りに行くことなどあり得ないのです。

計画を立てること自体が悪いわけではありません。
だいたいの骨組みや計画を立てておいて、
それから今日するべきことを実行する。



しかし、実行すると、状況はどんどん変わっていきます。
その状況によって計画を変更しなくてはいけないのです。


その柔軟性は、誰にもないでしょう。
頑固にしがみついて、
強引に、無理に、
鬼になって実行しようとします。


変化する現実に合わせて、
計画を訂正したり、変更したりすることが不可能になって
いるのです。


世界の人類はみんな、とても頑固です。


なぜそのように頑固になっているのかというと、

「我は死なない」と思っているからです。



A・スマナサーラ長老 悩みと縁のない生き方「日々是好日」経より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

 我は死なない。30年の住宅ローンなど、その象徴のように思います。

 20〜30年前と現在とでは、かなり経済状況が変わりました。

 定年退職して、再就職先を探している人を知ってますが、住宅ローン返済のためです。

 我は死ぬ。。このことは、子供の頃にきちんと教えたらいいように思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜 

2010/09/20 09:52
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と智慧
URL
2010/09/20 11:42
ダンマサークルでよくS先輩が「死髄念」を教えて下さいました。
初めて聞いたときはちょっと気味が悪かったのですが「自分は死なない」という無智に対してはかなり効果があると思います。直球ですもんね
そう言えばTVドラマ「美丘」の最終回、最後に恋人に残した美丘の言葉。
「もう一つだけ伝えたい事があったんだ。   命にはいつか終わりが来るんだって、誰だって知っているけど、普段はそんなこと忘れて永遠に時間があるみたいに過ごしているよね。でも私ね、病気になってわかったの。何気ない毎日も全部、二度とない特別な日なんだって。生きていれば楽しいことだけじゃなくって、辛い事も悲しい事もあるけど、その一日を無駄にしないで生きようって思えたら、そこらじゅうが輝いて見えるんだよ。ねえ、もう気づいてる?私は知ってるんだ。生きてるって、それだけで奇跡なんだ」
テレビをご覧になった大勢の人たちに、表現は違えど、「今、ここ」の大切さが伝わったのではないかと嬉しく思いました。

三宝のご加護があいますように
お幸せに
358
2010/09/20 13:28
※「我は死なない」 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる