幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★だからこれで瞑想するならば、瞑想も成功しない筈がないんです。

<<   作成日時 : 2010/09/25 05:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
自分の進化に、成長に、向上に、つながる。
今までに人々はずうっと頑張って
立ってくれたんだからね。
だからそのほんの一寸我々やらなくちゃいけない。
だからこれ冗談じゃないんですよ。
本当に背筋をピーンと伸ばしておくと
見事に脳が活性化して回転するんです。
ものすごいものの見事に。


だからこれで瞑想するならば、
瞑想も成功しない筈がないんです。


普通の仕事をなんとかするときでも、
きちんと背筋を伸ばしてピーんとやるとうまくいくんです。


何かどこかで脳がいきなり働きだしちゃって、仕事が上手く捗れるです。


では、背筋を伸ばして瞑想すれば、
それも必ずうまく行く筈なんです


まず背筋の伸ばし方、伸ばし方は、0.5mmで伸ばすんです。

その時ずうーっと実況して、明確に頭に言ってあげて下さい。


「伸ばします。伸ばします」と。


ずーっと頭に言ってあげてください。

出来るだけ、1分2分、間、時間をとった方がいいのです。

背筋を伸ばすことに。
しっかり脳にインプットする。

「伸ばします。伸ばします。伸ばします」


これは立つときも同じ。座るときも同じ時。

歩くときも同じ、何するのにも、
先ず背筋を伸ばすんだぞということを覚えて
おいてください。


それで背筋を伸ばすといっても、見ていると
みんな首を伸ばすことをするんです。

首を後ろに倒すことが伸ばすことではありません。
だから、これ胴体で伸ばしてほしい。


意識を胴体にいれて胴体で感じながら、こんな風に胴体でのばす

いったん、真っ直ぐになってから、ほんのちょっと微妙に上げるんです。


だから人間はずーっと何を考えているかと言うと
いかに怠けるのかということを考えているのです。


それで色んなものを発展させてきているんです。
だから矛盾だらけで、
怠けものは怠ければいいのに、
怠けのために必死に苦労するんです。

寝ないで、何ヶ月も何年も怠けるために苦労するんです。
だから人間考えているものはろくなものじゃないのです



結局は。何時でも何処かいいんだけど、
何処か又とんでもない落とし穴がある。

原子力発電みたいなもんなんですよ。
簡単に軽々くエネルギーはあるんだから有り難いんだけど、
これで安いと思ってるでしょう?


とんでもないんです。ものすごい高いんです。
ウランが安いんだ、プルトニュムが安いんだと言っても・・・・

だから何処かでおかしいんです。
もしそちらでほんの一寸でも事故起こしちゃうと、
もう何年もそれ閉鎖して又ものすごいお金掛けて
修理しなくちゃいけない。

もし事件でも起きちゃうと終り
もう永久的に。

だからそこで損害考えちゃうと、本当に便利なのかどうか、
分からなくなっちゃうんですね。

大体どんなものでもそうなんですよ、
人間が作ってるものは。
便利なのか、
迷惑なのか、
分からないんです。

新幹線のぞみが出来て、
便利になったか、えらい迷惑になったか、
分からないでしょうに。

飛行機やらあれやこれや出てきてみんな
地球上走り回って出張やらやってるでしょうに。

商売する時間は3時間かも知れませんだけど、
二日間かけて旅をしなくちゃいけない。

これ旅も楽しい訳じゃないし、・・・・・・分からない。
何でもそうなんです。


だか仏教は、全く違う
もっと効率的な欠点ない、
副作用ない世界があるんだよ、


目覚めなさいと言ってるところだからね。

それで、お釈迦様が何するかと言えば、
根本的な怠けを取りなさい。


そうすると

今の思考と丸っきり違う世界、
違う思考が現れるんです。



2004.3.21  於 長栄寺
スマナサーラ長老 ご指導 
法話とヴィパッサナー冥想会記録より抜粋致しました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
背筋を伸ばすのにもサティなんですね。
納得納得
怠けない自分に挑戦

ありがとうございます

私が幸せでありますように
私の親しい人々が幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/09/25 06:23
おはようございます。

先日の法話と瞑想の会、大変混み合っており、一階で、スマナサーラ長老の瞑想指導をモニターでみておりました。

ストップモーション。。動きをとめる、これは生命は絶対やらない行為だという趣旨のお話しをされていたように思います。

実況中継で思考をとめる。スローモーションでやる。なども、生命のやらないことだ。と説明されておられたように記憶しております。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/25 10:24
新さんがお書きになっているように、初参加の人が多く、混み合ってました。

その影響で、瞑想指導では、座る瞑想の説明のみで、歩く瞑想の説明が省略されました。座る瞑想のポイントは、背すじを伸ばす、実況中継で雑念を退治する、思考は悪、悪因悪果。思考がないのは善。善因善果などでした。

今、協会が力を入れて宣伝している11月の講演会にも、一人でも多くの方が参加してほしいと思います。精舎の1Fに、その講演会のポスターが5枚も6枚も貼られていたのは、その心の現われだと思いました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

ぱん
2010/09/25 12:15
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/09/25 12:41
あんさん

昨日の書き込みのおかげで、今日のダンマパダ講義はネット中継で見ることができました。ありがとうございました。


慈悲と智慧さん

おとといの書き込みのおかげで、ご紹介さんが元気だということが確認できました。ありがとうございました。
ぱん
2010/09/25 16:21
今日はリアルタイムで見れなかったので
ICレコーダーで録音して、今聞いてますよ
皆様がお幸せでありますように
あん
2010/09/25 22:20
★だからこれで瞑想するならば、瞑想も成功しない筈がないんです。 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる