幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●知識にとらわれると逆効果(つづき)

<<   作成日時 : 2010/09/29 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

お釈迦様は、教えをコブラにたとえてこんな事をおっしゃっています。
コブラはインドの下層の人々に非常に身近かなものでした。
低いカーストの人たちが、
コブラを捕えてきてそれを人に見せ、
お金をもらって暮らしを立てていたのです。


見る人たちには、コブラが笛の音で踊っているようでしたが、
本当はコブラは全然踊ってなんかいないのです。


コブラには、何かを見たらそのものを見続ける修正があります。
あっちを見たりこっちを見たりなどしない。

笛を吹きながらコブラの入っている籠の周りを動いていくと、
コブラもそれにつれてゆらゆらと動いていき、
それが踊っているように見えたのです。


習性さえ飲み込んで承知していれば、
調教の手間など必要ではありません。
コブラの習性を利用して、
踊っているように見せていたのです。


コブラは猛毒を持っていますから、
コブラ使いは噛まれないようにその頭をつまむのです。

尻尾をつかんだりしたら、
お金もらえるどころか、死んでしまいます。

噛まれないように注意して正しく扱うことによって、
コブラ使いは幸福に暮らせることになるのです。



仏教の教えもそれと同じです。
気をつけましょう、
とお釈迦様は言っておられる。


大学などで講義するときはテキストにあることを
教えるだけでいいのですが、

説法というのは、ですから非常に注意深くなければいけないのです。


とても神経を使います。
話したことが誤解を招くことにはなってはいけないのですから、



とにかく、心を清らかにしたいと願うならば、
いちいち言葉にひっかからないことです。



言葉にとらわれると、
わかることがわからなくなってしまうのです。


何故悟りを目指すべきなのか
A・スマナサーラ長老著書より
【悟りへのチャレンジ】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように。
慈悲と知慧
2010/09/29 09:22
おはようございます。

実際、スマナサーラ長老に法話会で質問すると、言葉を使いながら、言葉にとらわれないで理解できます。
とても難しいことだと思います。
〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/29 10:25
こんにちは
記事には関係ありませんが、マーヤーデーヴィー精舎のブログが移行しました。よければ新しいブログをのぞいてみて下さい。

http://mayadevi.blog.eonet.jp/sanda/
お幸せでありますように
cho
2010/09/29 16:13
choさん

マーヤーデーヴィー精舎では、現在、一週間の瞑想合宿中のようですね。私も、来月に、西湖の合宿に参加を予定しています。我々の修行が、うまく行きますように。
ぱん
2010/09/29 21:23
choさん
マーヤーデーヴィー精舎のブログの移行、ご苦労様でした
VOXのときも渋かったけど、今回もシックな感じで落ち着いて読めます
ありがとうございます


「知識よりも智慧」
このキーワード、
私は時々勉強しない口実についつい使ってしまいます^^;
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
358
2010/09/29 23:24
●知識にとらわれると逆効果(つづき) 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる