幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●出家しなさいと言わない仏教

<<   作成日時 : 2010/10/12 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

仏教は、けっして「出家しなさい」とは言いません。
私は以前、どなたかに
「長老が言うことは、つまりは出家しましょうということですか?」
と聞かれたことがありました。
もちろん答えは「ノー」ですが、それを聞いた途端、
ある事実が思い浮かんだのです。


「お釈迦様は45年間、説法をなさって、たったの一度も
《きみ、出家しなさい》といわれなかったのだ」と。

実際、一回も言っていないのです。
すごいでしょう。

それなのに、どれほどの人が出家したことでしょうか。

お釈迦様は真理を教えてあげて、
どのように解脱に達するのかを教えてあげます。

そのときに相手が「これをやろうとすれば、出家しないと無理だなぁ」と
本人が思って自ら出家するのであって、

説法もマインドコントロールにならないようにと、
細部にわたって気をつけていらっしゃいます。

画像


●息子一人だけは例外

それでも一回だけ、
お釈迦様が相手の意志をなにも聞かずに出家させた
ことがありました。

お釈迦様が自分の息子ラーフラを初めて見て、
息子もおそらく父親に初めて
会ったときのことです。


7歳くらいだった息子は、甘えて父親の身体にベッタリとくっついて、
一緒にお寺まで歩いていきます。

そのときラーフラが、

「父のものは私のものでしょう。ですから、私に財産を下さい」
と言ったのです。

それでお釈迦様は、サーリプッタ尊者を呼んで
「この子は私の財産を欲しがっています。

私の財産とは聖なる真理です。
ですから、この子も聖なる真理に達せられるようにしてください」
と頼みました。

そして、サーリプッタ尊者がラーフラを出家させました。

その後、ラーフラは順調に成長し、
適した年齢になったら、瞑想の方法を教わり、
悟りにも達しました。

そのときにはもう大人になっていましたが、
お釈迦様の財産は、しっかりと自分のものになったのです。

お釈迦様が、相手の意志を確かめないで
出家させた例はこれだけです。


しかしこの場合は、父親が息子を出家させたことになりますから、
誰も文句を言えません。
父親がまだ幼い自分の息子を、
本人に確認せずにある学校へ入れたとしても、
誰にも文句を言う権利はないでしょう。


しかし、お釈迦様は自身の父親である、
スッドーダナ王から批判を受けてしまったのです。

「あなたは父親の気持ちがわからないのですか?
あなたが出家してから私がどれほど悲しかったのか知らないのですか?」と。

「そのうえ私が育てた孫まで出家させて。
まだまだ子どもなのに。
これからは親に、こういう悲しい思いをさせないでください」と、
責められました。

やはり、いくらお釈迦様であっても
父親のはなしはこころに響くものです。

「わかりました」と答えて、
それ以降、親の許可のない出家は禁止なさいました。


A・スマナサーラ長老「ブッダの集中力」より抜粋



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/abeib9sht1p3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ここの箇所、強く脳裏に刻まれてます。

自由を尊重する。といいながら、個人を操ろうとする、よくありがちなパターンではなく、あくまで、人の自由を徹底的に尊重するやり方は、素晴らしいと思いました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/10/12 10:14
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/10/12 12:22
集中力の違い(差)は時間の分解能の違い(差)ではないかと思います。
「ボールが止まって見える」っていう例えがそれなのでしょうね。
分解能を磨くにはプロ野球の名選手は自分の天性の才能に加えて自分流の「何か」を気付いて精進したのでしょうね。
我々はやっぱりヴィパッサナー冥想が一番ですよね
私なんかは歩く冥想も実況すると歩くスピードも遅いのですが、進んだ方はスイスイ歩いていても高分解能できちんと実況中継されているのだと思います

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/10/14 18:53
●出家しなさいと言わない仏教 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる