幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS NO4●「集中力」が抜群に育つ「サマーディ瞑想」

<<   作成日時 : 2010/10/16 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

お釈迦様が「集中力」を育て、
「楽しさ」を感じて生きるために推薦していらっしゃる
瞑想法があります
「サマーディ(サマタ)瞑想」といいます。


「サマーディ瞑想」というのは、「集中力」を育てる方法です。


「瞑想」というと、宗教的な感じがするかもしれません。
日本の禅宗の座禅の瞑想はご存知でしょうか。
「座禅」という言葉は世界的に知られています。
仏教徒ではない西洋の方々でさえ、座禅を行ってみようと挑戦するのです。


「瞑想」とはどういうことか、簡単にご説明します。

「勝手に走り回っているこころをストップさせること」

これが「瞑想」です。

「ちょっと落ち着け」ということです。

それなら、ふだんの生活でも
「ちょっと気持ちを落ち着けよう」などと言いますね。

それを科学的に、きちんとした方法論で行うのです。
「瞑想」とは、こころを落ち着ける化学的な方法なのです。

「瞑想」では、こころに落ち着いてもらうために、
ごくシンプルな仕事をしてもらいます。

そのシンプルなことが「貪・瞋・痴」と係わると都合が悪いのです。


ですので「貪・瞋・痴」とは関係のない、単純なことを念じます。

その方法は実にいろいろなものがあります。

ふつうにしていると、私たちが集中すること、
つまり「楽しい」と思って夢中になることは、
結果的に不幸になることばかりです。

だからといって自分のためになることは、楽しくないし、難しいし、
まったく「集中力」が出てきません。

ですから、好きなことでも嫌なことでもない、
感情が働かないことに意識を集中させるのです。
それが「瞑想」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像


●「瞑想」で「集中力」が育つメカニズム

「瞑想」とは、こころを落ち着けて
ひとつのことに集中するトレーニングです。

「集中力をどんどんと発揮していく」トレーニングですから、つづければもちろん
「集中力」そのものが育ちます。


より強力な「集中力」を体感することですから、「集中力」をより理解して、
会得し、操れるようになります。


さらに、「集中力」を操れるレベルまで到達したときには、人格が向上し、
こころがパワーアップしています。


智慧が開発されてきます。


たとえば何かを見たとき、
聞いたとき、考えるときの、
日々の基本的な「集中力」の質が、
まるで変わっているのです。

こうして「瞑想」によって

幸せの秘訣としての「集中力」が養われていきます。


「ブッダの集中力」A・スマナサーラ長老著書より



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/abeib9sht1p3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

戒、定、慧。の定にあたるのが、ここでの瞑想だと思いますが、慈悲の瞑想がやはり有名ですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/10/16 10:36
慈悲の瞑想は、本当に功徳のあるサマタ瞑想ですね。
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/10/16 14:37
なんでもかんでもじっくり味わうことが大事なんだろうと思います。食事の際はよく噛んで味に集中したり。それこそ普段からよく動かす体についてはちゃんと時間をとってスローモーションで観察するヴィパッサナー瞑想をすれば良いと思いますね。
z
2010/11/03 20:33
NO4●「集中力」が抜群に育つ「サマーディ瞑想」 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる