幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ポックリ死ぬためには、明るい心が必要

<<   作成日時 : 2010/10/30 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

「ヴィパッサナー冥想」は、
脳細胞を守って身体を健康に維持したり、
病気を治してくれたりします。
年をとるとどんどん血管が細くなって血圧も上がる、


というような問題をはじめとする老化現象を、
できるだけ抑えてくれる方法です。


誰でも当然、死ぬことは死にますが、
ボケたり、倒れて寝たきりになって死にたくはありません。


だいたい誰もが、ボックリ死ぬことを望みます。


元気で、明るく、なんの病気もなく生きて、

死ぬときはパッと消えていきたい、と思うものです。



ならば、死ぬ瞬間まですごく活発な脳細胞でいて、なに一つ、
どんなことにも悩まない、若々しい心をもらいたいものです。



たまたま先日、小さな子どもたちが遊ぶのを見ていて、
気づいたことがあります。


子どもというのは、いつでも嫌なものからすぐ去っていき、
楽しいことをしているのですね。


なにか遊ぶものはないか、そればかりを探しています。

画像


お母さんが、ちょっと機嫌が悪くて遊んでくれないと、
すぐにお父さんのところへ行きます。


お父さんも機嫌が悪かったら、おもちゃのほうに行きます。
いつでも、心のなかを明るくしていたいのです。


誰でも小さいときは、
いつでも心を明るく保つ技を、ちゃんと知っています。



皆さんもそうだったはずですが、大人になるにしたがって、
その技を使わなくなりました。



A・スマナサーラ長老「現代人のための瞑想法」より抜粋




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/abeib9sht1p3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

周囲の環境に左右されず、常に明るい心があればいいですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/10/30 09:45
強制的にでも明るいこころを作ることが大事ですね。
なぜなら全ては無常だから本当は悩む必要なんてないんですから。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/10/30 12:11
気持ちを軽く
無執着
臨機応変
やっぱり今ココですね

お幸せに
358
2010/10/30 12:31
実践して「無理やり明るく心を作る」と本当に
楽しくなるから不思議です。
無常はありがたいです
過去の妄想に捕らわれているのが
バカバカしいと思えるようになれば
本当に幸せに生きていられますね。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/10/30 14:13
★ポックリ死ぬためには、明るい心が必要 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる