幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★あなたの運命を知っていますか?

<<   作成日時 : 2010/10/31 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

「業」は人の生涯のプログラム
業(カンマ)というものは人の生涯のプログラムなのです。
しかしお釈迦様は業について、
「これは人間には理解できないのだ」
「あまり迂闊にしゃべるなよ」と断っておられます。


業、生涯のプログラム
・生命の生まれ、寿命、死を決める。

・性別、美しさ、色、健康などを決める。

・性格を定める。

・能力、才能などを設定する。

・幸、不幸、苦、楽の割合を設定する。

・一切は無常で因縁によって成り立つので理性に基づいて変えることが可能


この6つで業の話になるのです。
我々の生まれと死と寿命と、それからどんな身体を持つのか、
かわいい身体になるのか不細工な身体になるのか等々。

ときどき玉子アレルギーで生まれることもあるし、
乳製品は身体に合わないとか、アトピーで生まれることもあるし、
どうしょうもないのです。

気を付けないと、生涯のプログラムになるのです。

それから性格、私たちには自分の性格はどうしょうもないでしょう。

みなさま、赤ちゃんを観察してみてください。
人と話したことがない、ほとんどまわりを見ないでずうっと寝ている
赤ちゃんさえも、自分の性格を持っているのです。

能力、才能というのも、このプログラムに入っています。


それで、人が「どれくらい幸福かどれくらい不幸か」
「どれくらい苦しむのか、どれくらい楽しんでいるのか」という

割合があるのです。

それがなかなか変わらないのです。

画像


例えば、塾にも行かないでほとんど遊んでいるのに、
軽々とものを覚えて試験に合格する人もいます。
その人は一生、軽々と勉強するのです。

何回も挑戦してやっと合格して大学に入った人が、
それから社会人になってからも、
あらゆる試験で何回も挑戦しないと免許が取れないのです。


その苦労の割合、パーセンテージがなかなか変わらないのです。


そうなると、もう、どうしようもないことになるでしょう。

「音痴で生まれたら死ぬまで、どうしようもないのだ」

「才能がなければ死ぬまで才能がなくて、どうしょうもないのだ」
という気持ちになるかも知れません。



しかし、仏教へ「すべて無常だ」と強調しています。


そのときそのときの条件によって物事は変わります。


だからいくらかプログラムの改良ができます。


「気づいたらもう幸福になっていた」A・スマナサーラ長老
<心を育てるブックレット>より抜粋






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/abeib9sht1p3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

善行為をして、悪業の出番をなくすしかないようですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/10/31 10:32
良い業を作る行為はえてして「めんどくさい」ものですが、その「めんどくさい」は無知からくるものです。
あべこべを乗り越えたいですね。

あべこべを乗り越えるためには繰り返し善行為をするのみ。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/10/31 11:56
<心を育てるブックレット>
大好きな本です。
ヴィパッサナー冥想までは語っていませんが、慈悲の冥想までの内容が凝縮されていて、何度も何度も繰り返して読んだし、わかりやすいので、友人にもよく薦めてきました。
スマナサーラ長老の大学生への講演をまとめたもので、「仏教は科学」というイントロダクションから始まっていて、先入観なく読み始めるからこそ大きなショックを受けます。
正しいのはアベコベだったんだと明確に気付いた一冊でした。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/10/31 14:12
編集、公開のボタンを押す前に

公開ボタン、の少し上に、詳細オプション、というボタンを押すのだ

次に、外部の更新通知受付用サーバー(pingサーバー
)、、、、、、の、表示する、というボタンを押すのだ

そして、開いた欄にPing送信先URLを貼り付け、チェックを入れれば良いのだ

一度入れればずっと、そのままいけるのだ
才木広之
2010/10/31 22:43
才木広之さま

さっそくやってみました。
いつも面倒だなぁ・・って思っていました
教えて頂きましてありがとうございました
感謝です

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/01 11:50
★あなたの運命を知っていますか? 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる