幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★他人は気にしない

<<   作成日時 : 2010/11/15 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

人生論も世界論も、歳とともに変わっていきます。
だから、世間の人の意見は、
あまり気にしないほがよいのです。


曹洞宗の開祖として知られる道元は、
若い頃と年老いてからでは
まったく違うことを書いています。

若いころに書いた文章は、
よくいえば前衛的、有り体にいえば意味不明です。

体裁を整えることに尽力しすぎたせいで、
肝心の内容が非常に
わかりにくくなっているのです。


ところが、年老いてからの文章は、
まったく奇をてらわず、
とてもわかりやすく書かれています。


一段上から言い放つのでなく、人々と同じ目線で、
「人生は苦しいものだ」といった、
ごくふつうの事柄を淡々と綴っているのです。

画像


歴史に名を残す仏僧ですら年代によって持論が違うのです。

人生論や世界論は歳とともに変わるものといえます。

ましてや一般の人間ならば、言動が日々変わっても不思議はありません。


他人にいわれた言葉が気になってしかたがない人がいますが、

明日にも違うことをいいだしかねない人間のいうことを
真に受けて悩むのはバカげています。



世間の人の意見は参考までに聞き、あまり気にしないほうがいいのです。



「こころを清らかにする言葉」アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

逆に、頑固で意見を変えない。首尾一貫してるからといって、気にする必要もないと私は思います。

「意見は所詮は主観にすぎない」と考えて、あくまで参考程度にしたいと考えてます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/15 09:05
Sabbe satta bhavantu sukhitatta
生きとし生けるものが幸せでありますように
ぱん
URL
2010/11/15 09:35
最初の仕事場のおじさんは僕にこう言いました

「悪いことは真似しなくてもいいからな」

私はその方と居ると、ずいぶんと真面目に

気持ちよく仕事ができました
才木広之
2010/11/15 12:39
データを捏造しないで客観的に実況中継ですね。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/11/15 12:52
「朝令暮改」という言葉がありますね。
言うことがコロコロ短時間で変わる悪い人という意味ですが、受け取り手が「今、ここ」の人なら朝令暮改も気にならないかな^^

世の中、無常ですもんね

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/15 12:56
★他人は気にしない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる