幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★死なないために生きる

<<   作成日時 : 2010/11/16 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

人間たるもの、「夢はとにかく死なないこと。
毎日、毎時間、毎分、毎秒がんばっていますよ」
というのが正しい答えです。


「あなたの夢はなんですか?」と尋ねられたら、なんと答えますか?

「豪華客船に乗って世界中を旅したい」
「仕事で成功し、会社を率いる社長になりたい」
「働かなくても遊んで暮らせる身分になりたい」


・・・・・・残念ながら、どの答えもウソ偽りといわざるをえません。


画像


もっと根源的かつシンプルに考えてみてください。


人間にとって真の希望は、「死にたくない」
「生きていたい」です。


すべての生命は、そのために日々頑張っているのです。


前出の3つの《夢もどき》は、命が永遠でないことを忘れた
愚かな人間の、混沌とした思考に浮かんだ戯言にすぎません。

だって、明日倒れたらどするのですか?
昏睡状態の脳内で旅行をしたり、仕事の采配を振るったり、
遊び回ったりしますか?


そんな人生は誰も望んでいないはずです。
何か尋ねられたとき、問いの本質をとらえた返答ができない人は、

頭の中が余計なガラクタでいっぱいになっています。

思考が整理されてはじめて頭がまともに働き、

どんな科学者にも発見できない、
あなただけの真理が見えてくるのです。


「こころを清らかにする言葉」もう、何があっても悩まない
A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
人間にとって真の希望は、「死にたくない」
「生きていたい」です。


すべての生命は、そのために日々頑張っているのです。


すべての生命はとおっしゃられています

それこそ言語や、知能の少ない生き物も含まれると思います

感情で、「生きていたい」と感じれない私ですが

客観的にみると、自分が生きていたいんだと発見できると感じます
才木広之
2010/11/16 07:22
おはようございます。最近、慈悲の瞑想こそが弱肉強食のサバイバルを勝ち抜く、最大の武器だと長老のことばから学びました。今年はヴィパッサナーばかりやっていましたが、そろそろ年末なので、ベートーヴェンの交響曲第九番の合唱のように、慈悲の瞑想で今年のフィナーレを飾りたいと思います。生きとし生けるものが幸せでありますように。
ぱん
2010/11/16 07:45
おはようございます。

昨日、歯医者さんで親知らずを抜いてきました。

痛いという理由もありますが、食事が満足にとれないという理由もあります。

いつ死ぬかわかりませんが、死を避ける努力は今日もします。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/16 09:46
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。
慈悲と知慧
2010/11/16 12:12
確かに、「したいこと」の大前提は生きていることですもんね。
先ずは何はさておいても「生きていたい」
もう無意識になっているくらいの一番なんですね。
ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/16 12:39
生きとし生けるものが幸せでありますように

神様ババジ幸福平和
Walter
2010/11/16 21:42
★死なないために生きる 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる