幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★同じ失敗をくり返す

<<   作成日時 : 2010/11/17 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

「失敗の可能性がある」という前提から始める
同じ失敗をくり返すのは、まるっきり反省していないからです。


「いつもは失敗しないのに、たまたま運が悪かった」、
「今回は失敗したけれど、本来は大丈夫」
と調子に乗っているのでしょう。


私の場合、

最初に「失敗するに決まっている」という前提で考えます。
「何をやっても失敗する可能性がある」という態度で始めるのです。


ですから、自分が始めた仕事は、一度たりとも失敗はさせません。
百パーセントでなくても、90パーセントの結果は出します。

そのような結果があっても「私は失敗をしない」とは思いません。


必ずどんな場合でも「何をやっても失敗する可能性はある」という
前提で動きます。



失敗しないのは、失敗しないようにアレコレ考えながら仕事をした結果です。

漫然と仕事をこなしていたら、失敗して当然です。



たまたま失敗したのではなく、
「失敗しないための努力を怠ったから、失敗した」
という当たり前のことに気づいてください。

同じ失敗を繰り返す人は、「ワンパターンで妄想する」という
精神的な問題があります。


失敗の原因は「妄想」です。

画像



頭の中では、「この状況になると、この妄想」、
「あの状況になると、あの妄想」と、全てパターンが設定されています。

仕事をやっているとき、前もって決めた妄想でやろうとするのです。
ですから、一回失敗した人は、何回でも失敗するのです。
それは決まりきった、前もって設定されたパターンで妄想するからです。

その「妄想」で失敗していたのなら、百回やっても失敗します。



ワンパターンのマンネリで妄想するのは、やめなくてはいけません。

私たちが使う言語も、ワンパターンの妄想を設定することを後悔します。



例えば、「嫌いな人」という言葉を開いたとたん、
みんなそれぞれの嫌いな人のことを思い浮かべて、それに適した妄想を回転させます。

3人で嫌いな人について話してみても、
それぞれの頭の中で、いつでも特定の妄想が回転するのです。



本人が意識しなくても、「状況」や「言葉」と同時に、
人は決まった思考をし、行動する癖がついています。

これは要注意です。


ワンパターンを打ち破って、力強く前進していかなくてはいけません。




「悩まない力」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
因果応報、
失敗は原因あっての結果。
失敗の原因は「妄想にあり」なんですね。
「今ここ」で一秒先の成功を連続させれば良いのですよね。
『サティ&サンパジャーナ』
ありがとうございます

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/17 08:26
choさんが関西テーラワーダのメーリングでお知らせ下さったasahi.comの立教ジャーナル
香山リカさんとスマナサーラ長老のツーショットを見ていよいよ日本も真の文明開化の時が来たと妄想してしまいました。
幸せに生きられる人が増えますように

http://www.asahi.com/ad/clients/rikkyo/
358
2010/11/17 08:41
おはようございます。最近、キリスト教の大預言に興味があります。11月28日から、クリスマスまで何かが起きて、日本人全員がクリスチャンになるというのです。ゴータミー精舎や、マーヤーデーヴィー精舎が、教会になりますし、スマナサーラ長老も、スマナサーラ神父になるというような、そういう感じです。(預言について詳細は右のURLへ。)今回の預言が外れたら、ああ、あんな偉大で高徳で能力の高い聖職者も、妄想によってミスを犯すと、一生忘れない教訓になると思います。生きとし生けるものが幸せでありますように。
ぱん
URL
2010/11/17 09:40
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

〜生きとし生けるものの願い事が叶えれますように〜

2010/11/17 09:40
こころの反応パターンを良い方向に替えることが大事ですね。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/11/17 13:16
宗教で悟りを開き聖者となり愛に生きて世界平和に貢献する。
神様ババジ幸福平和の祈念瞑想
生きとし生けるものが幸せでありますように
Walter
2010/11/17 15:05
「失敗しないための努力を怠ったから、失敗した」

初めて体験するお言葉です

完全に僕に当てはまっており、最高に私にとって有意義なお言葉です。

私はこの御本も、数年前に御拝読させていただきましたが「読んでいても、気づいてない」状態だったと思います

最近スマナサーラ長老の全部の御本を読みなおそうと
読んでいるところです。知らず知らずですがあなたのブログの影響かもしれません

 感謝。 感謝。

生きとし生けるものは、幸せでありますように


才木広之
2010/11/17 19:48
長老のお言葉は、常に新鮮ですよね。
自分も周りも刻々と変化しているからだと・・・
読むたびに違う感覚が出てきます。

無常だからこそ《今》をしっかりと観て
生きていたいです。
妄想で逃してはもったいない

このブログを提供させて頂いてありがとうございます。
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/17 20:33
★同じ失敗をくり返す 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる