幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ブッダの智慧で世界に調和と幸福を

<<   作成日時 : 2010/11/21 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

我々は、決して誰も攻撃しません。
誰も攻撃しませんが、世界の誰の生き方を見ても、
だらしなくて失敗だらけ、
矛盾だらけなのです。


だからといって、気にはしません。
仲良くはしますが、相手のだらしない生き方を
認めることはしないのです。

画像


そこで、相手が話し合ったり、話を聞く気になった瞬間で、
ちょっとポイント1つだけ「これはどうかなぁ」と微妙に
教えてあげたりするのが仏教徒の生き方です。


仏教は昔も今も、まるっきり何の武器も持たない。
何の権力も使いません。
ただ、親切に教えてあげるだけです。
それによって仏教を理解する人々は、
ものの見事に幸福に生きている。


結局は、世の中に広げることで幸福をもたらすのは、
仏教だけなのです。


仏教を世界に広げるならば、世界は自然と平和になるのです。
他の教えを広げると、なにかとトラブルが起こるのです。

お釈迦様の教えというのは、幸福な教え、
誰とも戦わない教えです。
だからといって腰抜けではない。



誰とも調和しますが、だからといって人の話にすぐ乗るわけでもない。

そのように「中道」というのは、ちょっと難しいのです。



人が判断して攻撃してきたら、こちらは論理的に答える。
そうでない場合は、黙っている。
そういう大変複雑な教えです。

ブッダの教えは世界で二つとない、文字通り最終的な真理であり続けるのです。


それを学んで、皆様も、皆様の周りの方々も、
これからの日本の社会全体も幸福になりますように、


仏法僧に護られますようにと、祈願を致します。
皆様も、頑張ってみてください。どうもありがとうございました。

画像



マーヤーデーヴィー精舎お布施式の
スマナサーラ長老のご法話より抜粋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「お節介はしません。でも、助けを求められたら少しでも手伝ってあげる。」ってキーワードが浮びました
やっぱり、「相手を尊重する」って事が大切ですね。
ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/21 08:42
おはようございます。

あくまで相手の聞く気持ち。という前提がとても大切だと思いました。それがないと、仏教の話しもただの「無駄話し」や「意見の押し付け」になるのだと思います。

そういう場合は「支配欲」が強く機能してるように、私は思います。

スマナサーラ長老も、質問されない限り、何も教えてくださいませんね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/21 09:03
Sabbe satta bhavantu sukhitatta

生きとし生けるものが幸せでありますように
ぱん
2010/11/21 09:20
昨日のカティナ法要の法話においてスマナサーラ長老は、自分の自由に出来る時間ほど大切にしなさいと仰っていました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/11/21 10:28
↑上の大切にしなさい→大切に使いなさいに修正します。
慈悲と知慧
2010/11/21 11:39
仲良くはしますが、相手のだらしない生き方を
認めることはしないのです。

それで十分だよね。。幸せでありますよに
才木広之
2010/11/21 21:35
★ブッダの智慧で世界に調和と幸福を 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる