幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ヴィパッサナー瞑想の3つのポイント<1>

<<   作成日時 : 2010/11/25 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 7

※ノンストップで実況中継する
これは前項でもお話しました。具体的には、
瞬間瞬間に自分が行っている
動作を、一つひとつ、頭の中で厳密に
確認していくという作業になります。


手を上げるとき、「上げます」「上げます」と心の中で確認します。

今起きていることを、隙間なく、つまり飛ばしたり遅れたりすることなく、
その場その場で確認していくのです。


このとき、余計なことを途中で考えず、
過去や将来のことを思ったりしないように、
「今、この瞬間」にのみ意識を集中します。


自分が今、何をしているのか。そのことだけを実況中継するのです。
途切れることなく、ノンストップで中継していきます。


このことが確実にできるようになると、悩み、苦しみがそれだけで
すっと消えていきます。


実はよく考えると簡単なのですが、私たちが悩み苦しんでいることは、
ほとんどが過去のことです。

過去のできごとを忘れないで何度も思い出している。

そして思い出すたびに同じ苦しみに囚われている。

それが悩みです。



そして未来のことも、悩みの種になります。


人間は将来のことを考えれば考えるほど、
心配でたまらなくなります。


ですから過去を思い悩む苦しみと未来を案じる心配とで、
心はずっと痛めつけられます。

画像





過去と未来とにエネルギーを奪われて、
もっとも大事な「現在」に
振り向けるエネルギーが不足しているのです。


これが、人生がうまくいかない原因です。

人間は、考えることでエネルギーを無駄遣いしているのです。


ですから、ヴィパッサナー瞑想によって過去や未来に向ける
エネルギーをカットし、

「現在」にのみ意識を集中すると、脳は活性化して、

能力を発揮できるようになります。

脳が活性化すると、心は強い幸福感、満足感を覚えるようになります。


脳が幸せになると、体の調子もよくなっていきます。


心がフッと軽くなる「ブッダの瞑想」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★『妄想』に打ち勝つ方法
この妄想を辞める方法は二つです。 制御する方法と、完全に断つ方法です。 ここでは、私たちにいますぐ必要な、 妄想を制御する方法をご紹介します。 ...続きを見る
幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜
2011/11/12 21:39

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日常生活でも徹底的にすると、動けなくなる

行動自体が起こせなくなる

他の仕事をしようかな、それとも今の仕事を続けようかなさえ分からなくなる

徹底的に、実況中継をしたら、そうなりました

そこで役に立ったのが、「人生に意味はない」。

といったことでした。

そして自然と、自分の心が、穏やかでいられるようになる方法をとる自分が現れました

素直に、自分の心が穏やかでいられるようになる、行動をとる自分がいました

ヴィパッサナーと、「人生に意味はない」が私の中で両立した時、やっと行動が出来ました

生きとし生けるものが、幸せでありますように

あっ おはようございました
才木広之
2010/11/25 07:18
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/25 10:09
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/11/25 12:26
才木様
今頃、見ましたよ
「をれ⇒それ」訂正完了!
ご丁寧にありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/25 22:04
生きとし生けるもの、すべて、幸せでありますように
才木広之
2010/11/25 22:07
今日も一日、皆さまお疲れ様でした。
「心が親分」このキーワードを思い出しました。
ありがとうございます♪
本屋さんの「怒らないこと2」の帯が30万部突破から36万部突破に掛け換わってましたねぇ

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/25 22:15
今日はマーヤーデーヴィー精舎へ行って参りましたが、 choさん曰く、ふらりと訪れる方もいらっしゃるそうです。今日もリュックを背負った方がお一人お見えでしたよ。本が売れているので、興味をもたれた方もいらっしゃるのでしょうね。
生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように
あん
2010/11/25 22:47
★ヴィパッサナー瞑想の3つのポイント<1> 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる