幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★体の感覚を感じる<3>

<<   作成日時 : 2010/11/27 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

前にお説明したように、人間には6つの感覚があります。
そして、この6つの感覚は、常に揺れ動いています。
人々が「私」と呼んでいるものは、この感覚の集まりですから、
「私」というものも、一瞬一瞬変化しています。


これは、ヴィパッサナー冥想で体の感覚をきちんと
観察するとわかります。



美しいものを見たら「ああ、美しい」と感じますが、
次の瞬間に嫌なものを見たら、「ああ、苦しい」と感じます。


手を上げてみると、手の先が微妙に動いています。
「手を上げる」という至極単純な行動でも、それは常に変化して、
一つの概念には収まらないのです。


手だけでなく、すべてが揺れ動いている、波のようなものです。
瞑想では、そうした動きをじっくりと感じとりましょう。

画像


動きを感じながら、すべての感覚に対して、実況中継をするのです。


感じたことに対して、感覚にすぎない、ということがわかってきます。


感覚を一つひとつ、言葉にすることで真実が見えてきます。


今まで見ていた世界とは違った世界が見え、

人間関係など、

すべてが変わってきます。


心がフッと軽くなる「ブッダの瞑想」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★『妄想』に打ち勝つ方法
この妄想を辞める方法は二つです。 制御する方法と、完全に断つ方法です。 ここでは、私たちにいますぐ必要な、 妄想を制御する方法をご紹介します。 ...続きを見る
幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜
2011/11/12 21:39

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

今日は核心的な部分の御説法だと、私なりに理解しました。

有難うございました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/27 08:48
一瞬たりとも同じ隅田川というものがないように、一瞬たりとも同じ私はないんですというようなことを瞑想会で長老が仰っていました。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/11/27 11:09
私は自慢します

なんて、私は、愚かな人間だったんだろう、っと自慢します

これからも、どんどん愚かなところを見つけて、自慢していきます

生きとし生けるものは、幸せでありますように
才木広之
2010/11/27 19:49
★体の感覚を感じる<3> 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる