幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★思考はおかしいことを知る

<<   作成日時 : 2010/11/29 06:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

人がくじける理由は、判断や思考に原因があります。
思考が現実的であれば問題はありませんが、なかなか現実的な
思考はできるものではありません。

現実的な思考であっても自分の判断にこだわったら、くじけるハメになります。


「判断にこだわったら、くじけますよ」


こう言ってしまうと、運命論に聞こえてしまうかもしれませんが、
そんなことはありません。

あなたが仕事で成功したとします。
では成功した理由は、あなたの思考のおかげでしょうか。

そうではないはずです。

成功した理由はあなたが、「思考したから」ではなく、
現実的な「実行」が合っていたからです。

実践論が合っていれば、成功するに決まっています。


画像


イギリスの作家、ジェームズ・アレンの著書に《「原因」と「結果」の法則》という
ベストセラーがありますが、ここで彼は、

「あなたが何を思考するかで、あなたが何者であるかが決まる」と言っています。


書籍に書かれているのは彼の言葉でありますが、
根底にある考え方はブッダの教えです。


言いたいことは、
「こだわった偏屈な思考は捨て、いい思考に入れ替えましょう」

ということです。


成功したのは、あなたの勝手な思考のおかげではなく、
正しい実践の結果だったと、思考をきちんと入れ替えるわけです。


現実的に思考することは、とても大事です。


そして、「我々、日本人は」というようなみみっちい了見ではなく、
「我々、人間は」
といった壮大な視点で思考するなど、思考の改良をしてみることです。



思考のあり方が変わると、人生は簡単なものです。

考えただけでは、何もカタチにすることはできません。
しかし、考えは行動をつくります。

「光あれ」と言ったり思ったりしただけでは、光は現れません。
スイッチを入れないといけないのです。


私たちは、私たちの行動や行き方、仕事の仕方、
毎日の行き方から起きてくる問題で、くじけたりするのです。


最初に考えたものが適合していないから、おかしくなっていくのです。

つまり、思考そのものがおかしいのです。



まず、思考を改良する。

それから、行動を改良する。



そして、どのように行動を決めるのかといえば、とりあえずの判断です。





「くじけないこと」アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

思考しないことで、適切な状況判断ができるようになるんじゃないかと思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/29 09:02
この御本はつい先日よあせて頂いたばかりです

しかしちっとも頭に入っていない。

けれどこうして、ブログにて、そこに人を感じ、読ませて頂くと、結構覚えていたりします

本を読むのも、喋り手、書き手の方おられて、編集の方がおられて、製本される方がおられて、運搬される方がおられて、販売される方がおられて、インクの原料を手に入れられる方がおられて、紙の原料を手に入れられる方がおられて、のその原料は、人間が全部手をかけなくとも、木になり、っとやはり人間の手のかからないところでの人間にとっての恵みに、感謝するべきだと思いました

本当に、そのことが、分かっていたなら、一度読めば覚えてしまうでしょうに。無知とは、恐ろしいものですね
才木広之
2010/11/29 12:47
こんにちは

What you think is what you are.

namo buddhaya!
cho
2010/11/29 15:18
上記発言私です

注釈ページから投稿したら、上のようになってしまいました

目の前のこと、自分のことに目を向けろよ、今目の前で出来ることがあるだろ、そこから初めて、どんどん膨らませて、生きとし生けるものの目線で見れるように頑張れよ
っと「くじけた人」への、スマナサーラ長老の、やさしさだと理解しました

生きとし生けるものが、幸せでありますように。

才木広之
2010/11/29 20:32
才木さま、上記コメントは消しておきますねっ!
昨日も精舎に、はじめて来られたという
若い方がいらっしゃっていました。
この仏教を知って実践される方が増えることを
願います。
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/29 20:51
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/11/29 21:14
今までブログ村では仏教のカテゴリーにいましたが、お釈迦様の教えを広めるために、他のカテゴリにも進出してみました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と智慧
URL
2010/11/29 21:50
じゃあ、こちらも
そろそろ出かけてみようかなっ・・・
いろんなブログがあるんですね。
インターネットやってる私が言うのも変ですが
ほんとうに、他を見ないんです
「動物のブログ」からはお誘いありますよ^^
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
あん
2010/11/29 22:00
★思考はおかしいことを知る 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる