幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★たった一行で奇跡が起こる

<<   作成日時 : 2010/11/03 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

それが慈悲の瞑想です。お釈迦様の言葉はパーリ語で書かれています。
「サッペー サッター バワントゥ スキタッター」
「一切の生命が幸福でありますように」
これがブッダの答えなのです。

これが人間の生きるべき生き方なのです。

「我々はどのように生きるべきか」といいますと、
「生きとし生けるものが幸福でありますように」という願いがあって、
生きてみてください。

画像


それしか、すべての人間の問題に答えがないのです。
戦争、争い、戦い、苦しみ、競争、病気、あらゆる不幸、不平不満。


そんな一切について、お釈迦様はその一行で答えを出しています。


「あなた方は他人を憎んでいるのだ」と。

「それは止めてちょうだいよ。憎むと憎まれますよ。不幸になるのだよ。
この苦しみにはキリがないのだよ」と。


だから、ひとりの人でもこの気持ちで生きていると、その人は
太陽のようにすべての生命に対して光を与えています。

だから、皆様方はひとりひとり、一切の生命に対して、
太陽の如く光を与えて暗闇をなくして、人間の悩み苦しみをなくして
生命の悩み苦しみをなくして、その目的で生きていくように、
はっきりがんばってください。


それというのは、すごく巨大な理想なのですが、実践してみるととても簡単に
実現できるのです。

それから、これこそ呪文なのです。

これこそお守りなのです。

これこそ、たちまち結果が得られる生き方なのです。

すぐに結果が出ます。


だから、今日から夜、寝る前に
一切のくだらない気持ち悪いことを考えるのを、全部止めて、ただひたすら

「生きとし生けるものが幸福でありますように」と、
そればかり念じてみてください。

きれいに寝られるし休めるし、ものすごく気分よく目が覚めます。
目が覚めたら、一日をまたそれで始めてください。

何一つも失敗しないのです。
その日は。
毎日、嫌味を言う人がいても、その日に限ってにっこり笑ってくれます。

人生がすごく楽しいのです。
病弱で困っている人々も、病気がどんどん早く治っていく。
ぼんのわずかな薬で効くのです。

病気でお医者さんのところに行っても、お医者さんはすぐ「この方はこの病気だ」
と発見します。
だから、検査漬けでいじめられることはなくなってしまうのです。

これは奇跡中の奇跡です。



仏教で言う奇跡というのは、すごく具体的で論理的なものであって、
決して神秘的なものではありません。
「奇跡」と言って驚いているのは、実は心のエネルギーなのです。

我々は今、人から離れて人を拒絶する、
人を憎むエネルギーを持っています。

だから、不幸なのです。

それとは逆に、人を引き寄せる、人に愛される、人に光を与える、
幸福・喜び・楽しみを与える波動に、自分の気持ちを変えてください。


そうすれば、すべてうまくいきます。

それがお釈迦様の慈しみの冥想です。
宗教的なものは何もありません。

ただ真理そのものです。

だから、信仰とかは全然、関係ないのです。
そういうことで、どなたにでも実践できると思います。


どうか、がんばってみてください。
どうか、皆様 幸福でありますように。

それでは冥想実践を終了致します。


「気づいたらもう幸福になっていた」A・スマナサーラ長老
<心を育てるブックレット>より抜粋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

くだらないことが、頭に思い浮ばないように、生きとし生けるものは幸せでありますように、と念じる。ですね。なるほど!

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/03 09:23
実況中継の瞑想が大事であることは言うまでもありませんが、慈悲の瞑想も必要だと思います。
実況中継の瞑想が上手く進まなくなる場合は、慈悲の瞑想を徹底してみるとスランプを脱出したということも自分の場合はありました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/11/03 13:10
このサイト時々見てます。
とてもありがたいです。
z
2010/11/03 19:55
zさん
嬉しいお言葉です!

今日は三田精舎でスマナサーラ長老の冥想会でした。
新人さんが大勢来られました。
初心者さんへの冥想指導が行われていました。
考えることはすべて貪・瞋・痴になると
「考えてはいけない」という長老の声が
お部屋から漏れていました。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/03 21:49
内緒ですが、というか内緒にしなくてもよいかもしれませんが

私は、三度初心者指導を受けました

僕のことを知ってか知らずか

初心者指導のご案内のお方は

「一度ではなかなかわからないでしょうから

三度でも、四度でも参加してください」と言っておられました

僕に気を使ってくれたのかな、と勝手に思ったりしました

初心者指導以外では、ヴィパッサナー瞑想は二、三度

位しか、したことがありません

こんな僕ですが
慈悲の冥想は、徹底的にしています

才木広之
2010/11/08 20:32
★たった一行で奇跡が起こる 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる