幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「趣味は仕事」ならば幸せもの

<<   作成日時 : 2010/11/04 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

とにかく、どんな小さな仕事でも人の役に立つことは当たり前ですし、
人の役に立たないものは仕事ではありません。
それはただの趣味です。

趣味というのは、ただわがままに
自分のエゴを喜ばせるためだけのものです。

趣味ではお金は儲かりませんし、金が出て行くだけです。

社会は「あなたを喜ばせているではないか、
だから金をくれ」と要求します。

本当は、人間には仕事以外の趣味は必要ではありません。
仕事そのものが大変神聖なもので、ものすごい充実感が溢れているのです。

画像


★「趣味は仕事」ならば幸せもの
ですから、「趣味は何ですか?」と聞かれて
「仕事です」と胸を張って言えるならば素晴らしいことです。

この社会はぜんぶアベコベ思考だから、そんなことを言ってしまうと変に見られます。

「あの人は趣味もない人だから」と思われてしまうのです。

でも、変にみられるのは、

世の中がすべてアベコベ思考でいままでした話を
わかっていないからです。


世の中で言う「趣味」というのは、
暇な時間を何で過ごすかということです。


ですが、暇な時間があるということは、結局もったいない生き方です。


そんな無駄に過ごす時間はないのです。
私たちは1秒1秒生きているのだから、

どんな時間でも人の役に立ったほうがいい。



たとえ1分生きていても人間関係が発生します。

だからどんな1分でも1分ですから、

何か役に立つようなことをした方が立派な人生なのです。


「ブッダの幸福論」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

でもどうなんでしょう?私の趣味は一応読書ですが、もし皆やめると、出版業界が潰れてしまいます。

叔母はカラオケ教室に通ってますが、皆やめたら、先生の飯の食い上げになりますね。

要は趣味を役立つように活かせばよいように、私は思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/04 09:54
行動するかどうかの基準を
「自分の役に立つか」「人の役に立つか」「世の中の役に立つか」を自問自答するように心がけてはいます。
だいたい思いつく行動はくだらないことが多いんですけどね^^;
例えば歌うのが趣味だったら、自己満足だけでなく、老人ホームで慰問ライブをするとか

読書だって、悪書じゃいけないんでしょうが、長老の本を読んで自分を磨けば回りも幸せにできると思うんですよぉ
昨日からたまたま「仕事でいちばん大切なこと」スマナサーラ長老著を読んでます^^

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/11/04 10:38
今一秒が全て

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と智慧
2010/11/04 21:04
★「趣味は仕事」ならば幸せもの 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる