幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★報われない日本のビジネスマン

<<   作成日時 : 2010/11/05 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

能力というのは、本来は少ない労力でたくさんの結果を出すことでしょう?
日本は、過程で苦労すればするほど評価されたりします。

「チャーハンを作るのに一年、修行しました」と言うと、けっこうほめられます。

料理の本をちょっと見ておいしく作っても
「もっと苦労しなければダメだよ」
と言われるだけで、あまりほめられません。


日本では、たくさんの労力で少ない結果を出すのが主流です。

日本のビジネスマンは、私から見れば「みんなご苦労さん」です。


見ていられないほど残念です。

自分のたくさんの努力が、ぜんぜん結果として結実していません。


ものすごく一生懸命に苦労して、
苦労して、得られる成果はほんのわずかです。

画像



ビジネスマンだけではありません。
学校の先生も、子どもたちも、ものすごく苦労してますが、

ほんのわずかの結果しか得られていません。


たくさん苦労することを美徳だとも思っています。
日本の場合は、まるで能率が低いことをほめているかのようです。


そんなに苦労しなくても、もっとすごい成果は出せます。


思考を整理整頓して、脳のトレーニングをすれば、
すごい結果を出せるようになります。


気づかない無駄が実はすごくあるのです。


だから、無駄を無駄と思わないような苦労がいっぱいなのです。

ビジネスは、”人間のあいだで行うできごと”であり、
自然法則にしたがった無駄のないやり方があります。



瞑想をして活発になった頭なら、そのやり方がわかります。
そして、最小の努力で最大の結果が出せます。




A・スマナサーラ長老「現代人のための瞑想法」より抜粋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

会社で仕事をしていると思い当たる事柄がいたる所にありますねぇ
ありのまま観るという事がいかに大切かということに気付かされます。
ありがとうございます。

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
358
2010/11/05 08:25
おはようございます。

確かに、ガンバリズムが過大評価されてる事実は否めませんね。

中学の時、通った塾の先生に「君の答案をみると、ただガムシャラに勉強してるのがよくわかる」と指摘され、効率よく本質的な勉強する方法を教わりました。

その甲斐あって、学期末のテストで楽々全科目トップの結果になりました。

思考の整理整頓の重要性というものをひしひしと感じたのは、この時が初めてでした。

思考の整理整頓は、とても大切だと思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/05 09:48
スマナサーラ長老の新刊情報

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=201009000514

ふつうの生活を送っているだけなのに、ちょっとしたことで、へこむ人が増えています。どうすれば、追い詰められてもくじけずにいられるのか。いまを生き抜くための知恵を、ブッダの教えをもとに長老が語ります。
慈悲と智慧
2010/11/05 11:03
★報われない日本のビジネスマン 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる