幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★人生は虚しい

<<   作成日時 : 2010/11/09 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 9

人生というのは、結局いくらがんばっても水の泡です。
いくら一生懸命がんばっても、最後はすべて虚しいのです。
何もあとには残りません。

必死になって自分の命も惜しくないと思っても子どもを育てても、
子どもが大きくなったらどうなるでしょうか。
親など必要なくなってしまいます。

歳をとって病気になったら子どもは助けにならないし、
旦那さんも助けにならないし、
奥さんも助けにならないし、
薬も効かないし、ただ虚しいだけです。


現世が駄目なら死後も駄目

「人というのは、結局すごく虚しいものである、
苦しいものである、我々の努力は結局無駄な努力だ」
ということを確認してください。
それは暗い確認ですね。

暗い確認が、本当のことなのです。

それを紙に書いて貼っておきましょう。
できればいろいろな部屋、寝室や台所やトイレなど、あちらこちらに
貼っておいてください。

それは皆さんのストレスと病気を治すためにとてもいい方法です。

ですからためしにその暗い文章をいろいろなところに貼ってみてください。
1週間以内に何かいい結果が得られるはずです。
画像




結局人生は虚しくて苦しいのだから、だからどうだというのでしょうか。

自暴自棄になってしたい放題のことをするのですか?

失望して厭世的になて、ヤケ酒でも飲みますか?
そのようなことをしても元の木阿弥で、
さらにストレスをためるだけではないですか?


だから私は力を抜いて、気楽に生きてみてくださいと言いたいのです。

やっているのは、所詮アホなことだと気が付くと、楽になるのです。

必死になって、歯を食いしばり、鬼の形想で勉強したり、仕事をしたり、
子育てをしたり、泣きながら悩んでいても意味がありません。

結局は最後はバカになるのです。
どれだけ勉強をしても、
歳をとったらただのアホなのです。

それまでの苦労はすべて無駄になるのです。

男性は、若い頃は活力にあふれ、体力も充実していますが、
歳をとると、奥さんに手を引かれて歩くようになります。

女性は、体も小さく力もありませんが、80歳を過ぎても男性よりは元気です。


男は力強くなければならないと育てられ、一生懸命頑張って
体を鍛えたり仕事に励んだりしても、最後に訪れるのは、
おばあさんに手をひかれるおじいさんの姿です。

女性の方もお化粧をして、子育てをして、
姑さんにつかえていろいろな苦労をして、

どんなに頑張ったところで、
結局最後はみな、おじいさんとおばあさんになるのです。

ですから、楽にしてくださいと言いたいのです。
ストレスをためるまで頑張る必要はありません。
人生というのはゲームのようなものです。

遊んでいるときは楽しいけれど、

最後にくるのはゲームオーバー、終わりです。

死んでから天国や極楽に行って幸せになるという考え方がありますが、
あれは間違っています。



現世の人生を苦しく生きていると、
死ぬときも苦しいだけで
極楽には行けません。


今が駄目な人が、どのようにして死んでから良くなれるのでしょうか?


これは冗談や皮肉ではありません。
どのようにして死んでから良くなれるのでしょうか?


みんなに迷惑をかけながらストレスばかり溜めて生きている人は、
死ぬ瞬間になってもストレスだらけで死んでしまいます。

その場合は、残念ながら明るいことろに行くことはちょっと難しい。


今から明るさを見つけて生きていなければ、
リラックスしてのんびり
生きていなければ、

死んでから明るいところに行くことは出来ないのです。

「人生は死ぬまでのゲームであって、いつ死んでもいいんだ」と考えて、
明るくのんびりと生きていてください。


まさか「老病死に勝つ方法」があったとは
A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

紙に書いて貼っておく。確かにいいですね。

その時、理屈ではそうだが、認め難いのものを貼るようにしてます。

「いかなる理由があろうと怒ったら敗者です」。などなどが現在貼ってあります。

何かの時に思い出したり、色々ある中で、帰宅して見ると妙に腑に落ちたりすることがあるからです。

「私は死ぬ。遅かれ早かれ必ず死ぬ。そして最後は全部パーだ!」なんかもいい言葉ですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/11/09 08:37
Sabbe satta bhavantu sukhitatta
生きとし生けるものが幸せでありますように
ぱん
2010/11/09 09:04
おはようございます。
私もホワイトボードに気分で書いて貼ってます。
今は
『この体は衰え果てた。病の巣であり、もろくも滅び去る。腐敗のかたまりで、くずれてしまう。生命は死に帰着する。(一四八) すべてのものは消えていく。同じようにわたしも消えていく。』と、書いてあります。
では、失礼いたします。お幸せでありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
無色透明になりたいな
2010/11/09 09:16
358さん私のブログ読んで頂きありがとうございます。
紙に書く、私のオススメは紙に書いたものを写メで撮影して携帯電話の待受画面にすることです。
結構効きますよ。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/11/09 09:40
スマナサーラ長老は死後の明るいところを認めていますよね。それを天国と呼んでも定義の問題だけです。
人生は虚しいから気楽に生きようとのご提案ですが、気楽に生きようとシフトした時には人生は虚しくなくなっているのではないかと思います。

生きとし生けるものが幸せでありますように
Walter
2010/11/09 10:02
気楽にやろうと、いう気になったときには

または気楽な心であるときは

確かに空しいですね

むなしくなった先に、

どうせなら、楽しもうではないかという

思考が生まれます

生きとし生けるものは、幸せでありますように



才木広之
2010/11/09 12:42
紙に書いて貼る
結構効果があると思います。
私の家のトイレには10年以上前から

はい     という素直な心
ありがとう  という感謝の心
すみません  という反省の心
おかげさまで という謙虚な心
私がします  という奉仕の心

と貼っています。
そのお陰なのかは定かではありませんが、子供達はいまどきの子供にしては「ありがとう」とか、ちゃんと言えるように育ってくれたと思います。
この5つって結構仏教的で好きな言葉です。
「めいげんそことば」「あんびょうたんことば」も貼っていたのですが、「これは違う」と思い、仏教を学ぶようになってからはがしました^^;
「あんびょうたん」を受け入れることが大切と感じたからです。
http://www.g-kaze.com/index/kenko_n/inkyo/meigenso.html

生きとし生けるものが幸せでありますように

慈悲と智慧さんの記事も、いつも気付きがあり、楽しみにしてますよ^^
ありがとうございます
358
2010/11/09 12:48
「皆と楽しくやろうじゃないか」というのは慈しみではないでしょうか

「皆と一緒にしなければいけないのか」というやりたくない気持ちがあるのは、気楽ではないから、なんて少し論理的かなー

暗い思考の癖をつけるよりも

明るい思考の癖をつけたほうが、楽しいし

気楽だということが、実践していく中で、ちらちら

見えてくると思います

その時こそ、ごみに埋もれて、隠れている

明るいほうが、気持ちよいということを、素直に認めることができるかどうか

それは、ブッダの言葉、を伝えてくれる、スマナサーラ長老のご説法は、格段に適しています


素直な心になってもいいように、変化していきます

自分が素直な心で、明るく、温和にいられるようになります

これは私の体験談です

失礼しました
才木広之
2010/11/09 12:48
無色透明になりたいな様

コメントありがとうございました。
いろいろと皆さん、貼っておられたり
書いておられたりされているのですね。

私も書き物は精舎の掲示板などに
書かせて頂いております。
もっぱら「一日一話」を活用させて
頂いております。
自分にインパクトある言葉を
選んで書いていますね。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/11/10 06:49
★人生は虚しい 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる