幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「道徳」=「真理」は、絶対に犯してはならない

<<   作成日時 : 2010/12/10 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

誰も「真理」を語っていないのですから、みなさんの身近にある
「道徳」、世の中にひろまっている「道徳」は、「真理」ではありません。


つまり、本当の「道徳」ではありません。。
神様がすべてを創造した、神様が「汝、人を殺すなかれ」と言った、というなら、
それは「非道徳」です。


本当は、神様が言おうが言うまいが、それに関係なく
「人殺しは悪い」と証明しなくてはなりません。


「地球は丸い」という「真理」と同じです。
「地球は丸い」という「真理」は、
犬にとっても猫にとってもミミズにとっても同じです。
「私は丸いと知らないのだから丸いと言えない」という反論は、
はなしになりません。


「ミミズに地球は丸いと認識できるのか?」ということは別にして、客観的な
「真理」として「地球は丸い」だからです。

われわれはこのような「真理」に、

言い換えれば「自然法則」に従うしかないのです。

画像


たとえば、「人間は酸素を吸入しなくては生きていけない」というのは
「真理・事実」でしょう。

われわれの細胞を維持するためには酸素が必要です。
それは「真理・事実」で、個人の好みは関係ありません。
信仰も関係ありません。

信仰があろうが、無神論者であろうが、関係ないのです。

みんな酸素を吸入しなければならないのです。
「真理」というのは、それくらい確かなものです。

従うしか道はありません。

「道徳」が「真理」だと知っている人は、
たとえ夢の中ででも、「道徳」は違反しません。

たとえ夢の中でも、「道徳」を犯したら自分がとても苦しく、
不幸になると知っているからです。

ではなぜ「真理」なのに「道徳」という概念で区別する必要があるのでしょうか。

それは「真理」に従うか、あるいは逆らうのか、という判断を個人でするからです。


道徳とは選択の問題です。
前の例で説明すると「私は酸素が嫌いだから、窒素だけを吸います」と

酸素を吸う自由があるのです。
しかし、その人は「真理」に逆らったので
苦しんで死ぬはめになるのです。


「道徳」は「真理」ですが、「道徳」に関係のない「真理」もあるので、
「真理」というものがすべてが「道徳」にはなりません。

どうでしょう。みなさん。
これくらいの説得力と迫力で、「真理」として、科学の授業のような感じで「道徳」
を教えられたことがありますか。


★道徳的に生きると、気楽で自由
いまお話したような「真理」としての「道徳」を理解し、それを守るなら、
人はすごく気楽に生活できます。


どこへ行っても自由自在で、いつでも「何か文句ありますか」
という態度で生活していられます。

微塵も緊張しないし、どんな批判があっても、びくともしません。

人は「道徳」によって怪物になるどころか、

実にのびのびと明るく生きられるようになるのです。




「的中する生き方」アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/12/10 10:00
スマナサーラ長老が協会から出ている瞑想指導のDVDにて実況中継すると過去の悪の業がどんどん消えていくので、不幸にならないとおっしゃっていました。
実況中継しないともったいないと。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/12/10 12:25
解釈しない、ということで、私は大いに社会生活で、役に立っています

言われた言葉、そのものを、繰り返してみると、あーなるほど、言われたことの意味がわかり、「納得」と行くことがあります。

しかし、私もいまだ解釈癖は、治ってはおらず、気をつけているところであります。

日常生活でも、解釈をしない、ということを実践すると仕事の能率がかなり上がります。

解釈ではなくて、相手がこのようなことで、こうしゃべったのかと、「納得」がいけば、スムーズに仕事は行きます。

楽しいですよ。まだまだ心の仕組みを知って行って楽しい人生を送り、最後の人生として締めくくりたいです

生きとし生けるものは、幸せでありますように。
才木広之
2010/12/10 19:23
あっつそれから、私が投稿に至る、その心とは

「寂しい」。それだけだと感じています。
才木広之
2010/12/10 19:30
たびたびの、投稿です

あなたも、あなたも、君も。すべて、生きとし生けるもの、が好きです

ですから、その心は信じてほしいです。

ただひねくれた心が、素直に好きと表現させてくれないだけで

好きと素直に言えないから、さみしい思いをするのは、「当然」なんですね

素直に頑張るぞ

才木広之
2010/12/10 19:35
たびたび、ごめん。

生きとし生けるものは、幸せでありますように。

生きとし生けるものが、幸せでありますように。

生きとし生けるものは、幸せでありますように。
才木広之
2010/12/10 19:38
結局、正念及び正知時々慈悲の瞑想。究極的には実況中継しか苦しみ悩みの根本的な治療はない。
それ以外の方法では踏ん張れば踏ん張るほど苦しみの沼地にはまってしまう。

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
慈悲と知慧
2010/12/10 23:40
あんさん。その他のあなたへ。

「ブッダ」才木広之さん

私の都合でブログ解約です。

生きとし生けるものが、幸せでありますように。

                 才木広之 







才木広之
2010/12/11 02:15
★「道徳」=「真理」は、絶対に犯してはならない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる