幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★今だけに生きる

<<   作成日時 : 2010/12/12 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

心の不安定は、過去で起きた出来事に悩んだり喜んだりすることと、
将来に期待することで起こります。
しかし、心を現実的に留めておくこともたいへん難しいのです。
過去を忘れることも、将来を気にしないことも、できないのです。

画像


では、現実的に存在するのは何なのでしょうか。


それは、今の瞬間のことのみです。



ということは、私の人生は『今の瞬間』という一点に絞れます。

今の瞬間のことなら、現実的なものです。


現実とは今の瞬間のみだと知っている人には、
悩みに値するものはないのです。


失敗する恐れがあることも、やり遂げられない難しいことも、ないのです。



よく考えてみてください。
ご自分の人生は今の瞬間のみだと思ったら、
今の瞬間に何か悩み苦しみがあるのかと

やり遂げられないことがあるのかと。


そんなものは何もないはずです。


では、なぜ人間に、限りない悩み苦しみがあるのでしょうか。


過去の幻覚に、心が引っ張られている。

将来の幻覚に、心が引っ張られている。それだけです。




「くじけないこと」アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今日は関西はマーヤデーヴィー精舎でスマナサーラ長老の月例会ですね

「今ここ」
「生命のネットワーク」と、この「今ここ」を一番大切と思って今は暮らして行きたいと思っておる次第です。
ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/12/12 09:48
スマナサーラ長老は、日常生活の雑事を動詞のみで実況中継する方法を説いておられます。
これをすると今をいきられます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/12/12 10:05
おはようございます。

〜生きとし生けるものの願い事が叶えられますように〜

2010/12/12 10:11
ただー今あんさん

怒りにて、ブログを消す、私なり

傲慢傲慢、無くならん。

三田精舎にて

長老様を先頭に

みんな、それぞれに、それぞれすべてのお方が一生懸命

この私でも、少しその気になりまする。

ありがとうございました。
才木広之
2010/12/12 22:55
三田月例冥想会昨日も良いお話でした!
「さみしい」という言葉の解釈を尋ねておられた
方がいらっしゃいました。
なるほど、著書の中にはあまり出てこない
言葉です。
長老様いわく『仏教の奥深いところにたっする
内容になることば』だそうです。
カルチャー講義で3日間に渡って説明があった
内容だそうでした。
サイの角のたとえで説明があり
一般的に受け取られている解釈に訂正があると
長老様の納得できる説明を頂きました。

一人で森で座って人里はなれて孤立して
精進するのではなくて
仏教は人に執着しない、依存はしない。
しかし慈悲喜捨の心でもって己を逞しくそだてる
というのが、サイの角のたとえとして
つかわれている。
「サイの角」というよりも
「するどい剣」という解釈を頂きました。
私の解釈でコメントいたしました。

才木さんもいらっしゃったのですか?
カレーおばさんが私「あん」ですからねっ!
よかったらお声かけてくださいね。

生きとし生けるものが幸せでありますように


あん
2010/12/13 07:36
★今だけに生きる 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる