幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★最高の幸福を目指して

<<   作成日時 : 2010/12/24 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

人は何を行っても得をしたいと思うのが普通です。
損をしたいから何かやる、ということは成り立たないのです。
誰もやらないのです。
得と言えば様々です。
収入を得ることも、豊作になることも、学業成就することも、
商売繁盛することも、得なのです。
では、最高な得は何でしょうか?

画像


お釈迦様は、健康であることが
人にとって最高な得になると説かれたのです。

健康が壊れると、いくら冨があっても意味がありません。
健康でいられるようにと注意して生きてみましょう。


皆、財産を欲しがるのです。
金だけ欲しがる人もいるし、土地、家、車、宝石などを欲しがる人も
いるのです。

財産に頼って楽しみたいのです。
では様々な財産の中で、最高な財産とは何でしょうか?


実は、財産を欲しい、ということは勘違いなのです。

財産は煩わしいものです。


しかし、財産さえあれば、人生は楽しめるのです。
だから財産に価値が生じるのです。
要するに、財産は道具に過ぎないのです。



お釈迦様は、心が満足を感じることができるならば、それこそ
最高な財産だと語られたのです。

日々、満足して過ごせるように、努力しましょう。


知り合い、親友がなければ、人生は寂しいのです。


しかし、家族、親族は自分から離れないので、大事な存在です。
親友がなくても、親族がいるから、寂しいと思う必要はないのです。

とは言っても、親族は必ず幸福の原因になるとは限りません。
家族から、親族から、たいへんな悩み苦しみも受ける可能性があるのです。



では、最高な親族とは誰でしょうか?

お釈迦様の答えは、


信頼できる人が最高の親族である、ということです。




ですから、たくさん友達を作ろうと思って頭数をかぞえることよりも、
自分の知り合い、友人、家族などが信頼できるか否かを
調べたほうがよいのです。



自分が信頼できるような生き方をすれば、

皆、自分のことも信頼してくれます。


それで、最高な親族に恵まれたことになるのです。



以上の条件がすべて揃っても、基本的には、生きることは苦なのです。

肉体の維持管理は苦なのです。

この身体をこの世で生かし続けることも苦なのです。



その上、必ず老いたり病気になったりもする。
それも苦なのです。いくら無視しても、


必ず死ななくてはいけないのです。


自分の死を考えることも、苦なのです。


人は決して避けられないこの苦をないがしろにして、幸福を求めるのです。

何かの幸福が手に入っても、それは、生きる苦の上に成り立つものです。
ブランドの品物をほしがっている人が、財力がなくて偽者で我慢するようなものです。



では人にとって、最高の幸福とは何んでしょうか?



一切の苦しみを越えて達する涅槃が、人にとって最高の幸福なのです。




皆様が、最高の幸福である涅槃に達することができますようにと、
最後に祝福いたします。


ダンマパダの訳文

健康こそは至高の利
知足は至高の宝にて
信頼至高の親族ぞ
涅槃は至高の至福なり   ダンマパダ204 和訳 江原通子


パティパダーno.191 B.E.2554/A.D.2011 1月号 
A・スマナサーラ長老〜新年の祝福のお言葉〜より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/12/24 08:42
ダンマパダの真理、そして
長老のCOOLであたたかいお話し、
ぐっと入って来ます。
「損得で考える」
俗世間に生きる私には一番ピンと来ました。
・怒ったら結局自分が損
・執着したら結局自分が損
・怠けたら結局自分が損

さ、損はいやだからがんばろっと

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/12/24 09:48
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/12/24 12:40
寒いと思うことも、熱いと思うことも、痛いと思うことも

そういった風に感じられることは、実は、幸せなんですね

健康な証拠でもあるんですね

あー痛い=あー生きている

あー熱い=あー生きている

あー寒い=あー生きている

と実感として感じてるのですからね

何も刺激がない時ほど、危険な気がします

仕事してなくて、「あーやることがない」とか

休みの日に、用事がなくて、「あーやることがない」

と言った時には、ろくなことを考えませんね

仕事できることは幸せなことなんでしょうね
才木広之
2010/12/24 12:41
★最高の幸福を目指して 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる