幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★仏教のものの見方

<<   作成日時 : 2010/12/25 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

世の中に意見が二つあった場合、ベターな方が通るとは限りません。
凶暴な方が通るのです。
科学者は夢でインスピレーションを得ても、証拠なしにアイデアを
科学雑誌に出すことはできません。

一方、夢で「神のお告げ」を受けたという人の言葉なら好き勝手に語れるし、
みな検証もせずそれを信じてしまうのです。

心には何でもイマジネーションできます。

絶対神・天国・地獄などの話は、
神を信仰する人にとっては具体的です。

マンガを観る子供たちは、本気で喜びますが、
読み終わったら現実に戻ります。


残念なことに、神を信仰する大人には、
妄想から「現実に戻る」能力が失われているのです。



事実に基づいて幸福になる道を教えても、普通の人々は嫌がるものです。


そういう人々に正しい生き方を教える場合、仏教では決して
命令形で語らないのです。


『こうしたらいいんじゃない?』

と提案形で説いて、

話を聞いた人に選択を任せるのです。



普通に生きている人々は、本当は普通じゃないんです。


自分の都合で、自分の主観で物事を考えて生きているのです。
自分の思考・妄想を真理だと思って、

他人にも強引に押し付けようとしているのです。

画像


各個人が自分の主観を相手に押し付けようとするこの世界は、
絶え間ない争いに満ちた戦場です。

普通ではありません。
本当に普通な人と言うためには、
真理を覚らなければいけないのです。

覚ったらはじめて、ごく普通の人になります。
その人に、異常な行動を起す煩悩はありません。

心は平静で落ち着いています。
いつでも生命の幸福を願って生きているのです。


パティパダーno.191 B.E.2554/A.D.2011 1月号 
A・スマナサーラ長老〜智慧の扉〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

形だけでなく、本音の部分での「提案」の気持ちがとても大切だと思いました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/12/25 08:22
自分の見解を聞いて欲しくてコメントを書くか、それとも自分や他人のためになるというこころで書くか。
こころの騙し機能に気をつけたいものです。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/12/25 10:08
ここ最近で一番ためになる話でした。命令形では確かに良くないですね。提案ですね。そこにも慈悲の心があるんですね。仏教のことじゃなくとも日常会話でも必要ですね。
ユウタ
2010/12/25 10:08
うーんそとは寒い

だから、冬支度、冬支度

屋根の補強に、物が飛んで行かないようにくくってみたり

水道の保温をしてみたり

みーんな、後で楽したいから

吹雪の中を出ては行きたくないんだね

子供の時は違った、水道が破裂しても、物が飛んでいっても、屋根が折れても、みーんな楽しかった。

吹雪の中を、屋根直したり、物を拾ったり、水道の元栓を止めて、修理したり

みーんな楽しかった。なぜだろうと今思う

才木広之
2010/12/25 12:49
長老のおっしゃる通り
周りを見渡してみても「普通の人」は
なかなかいらっしゃらないです。
自分をアッピールする方ばかりです。
自慢話か愚痴か・・・
聞き分ける力を身につけられたことに感謝です。
そして自己の語る言葉に細心の注意をして
まいりたいものです。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2010/12/25 13:30
★仏教のものの見方 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる