幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★朝一番と夜寝る前が効果的

<<   作成日時 : 2010/12/03 06:27   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

慈悲の瞑想は、時と場所を選ばずにできるのがよいところです。
時間と場所が許すなら、
背筋をまっすぐに伸ばして座り、
目をつむって念じるのがいいのですが、


そうでないときは、電車の中、歩きながら、あるいは
入浴中など、いつでもどこでも、どんな姿勢でも行っていでしょう。

画像


朝一番に慈悲を念じると、
会社や家庭での悩みやトラブル、
それによって溜まっていたマイナスの気持ちがやわらぎ、

その日一日を穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。



夜寝る前に念じれば、その日一日に起きた
ちょっと嫌なこと、感情のもつれ、
気持ちのわだかまりなどが薄らぎ、


新しい、パリッとした気持ちで翌日を迎えることができるでしょう。


ときには一日中念じていると、

ゆっくりであっても、自分が変わっていくことを
実感できると思います。


憎しみ、怒り、差別する心が避けていき、
広い心を持った穏やかな人間にだんだん成長していくのです。



すると自分でも不思議なほど、物事がうまくいくようになっていきます。

人間関係にしこりがあった人、物事がうまくいくようになっていきます。

人間関係にしこりがあった人、体調がすぐれなかった人も、
いつの間にかよくなっていきます。



心が治れば、世界が変わり、体も変わります。




一日にどれだけやらなければいけないという決まりはありません。
時間は、長ければ長いほどよいに越したことはないのですが、

できるときに念じていれば、やればやるほど心が静まり、
清らかになっていきます。


気をつけたいのは、気持ちが伴わず言葉だけが浮いてしまうこと。


言葉が空回りしないように、一字一句に心を込めて、
集中しながら念じてください。


「心がフッと軽くなる ブッダの瞑想」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


<慈悲の冥想>

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、市バスに乗っていた時、後ろの方で若者達がお喋りをしていました。別に大声ではなかったのですが、静かな車内で、やや目立っていたのは事実です。そこへ、
「静かにして下さいっ!」
と、おそらく知的障害者だと思われる若い青年が声をあげました。

お喋りをしていた若者達は
「あ、スミマセン」

と、すぐに謝るいい子達でした。

私は思わず、その「静かにして下さいっ!」と叫んだ青年に向けて、慈悲の瞑想を唱えました。なんだか、ストレスたまっているのかなぁ〜と思ったので。

しばらくすると、その青年が私の座席にやって来て、
「頑張るんやで、大変な事も多いけど、頑張るんやで、泣いたらあかんねんで」

と、頼みもしないのに私に応援の言葉を送り始め、最後には、

「結婚しよっか」

と言って、名残惜しそうに先にバスを降りていきました。

バスの中でプロポーズされたのは、初めてです(笑)。なんだか、ほのぼのとした気分になりました。
かずみ
2010/12/03 07:22
最近、短期のバイトをやっています。朝と、夕方に『慈経』のCDを聞いています。職場で得てきたピリピリした感じが、とれるのです。5月か6月に、ゴータミー精舎で買ったんですが、買っといてよかったと思います。
ぱん
2010/12/03 07:48
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/12/03 08:37
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/12/03 09:45
はい、私は変わりました

仏法僧に礼拝いたします

生きとし生けるものに、感謝します。
才木広之
2010/12/03 12:52
私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

これを初めて聞いた特はびっくりしました。

今はちゃんと本心で思えるようになった気がします。生命のネットワークが理解できれば自我意識は薄らぐと思います
358
2010/12/03 18:16
朝慈悲の瞑想で始めれば、その一日は気持ちの良い一日になるというのは本当です。実感しました。慈悲の瞑想は誰にでも簡単に実践and実感できる凄い瞑想だと思います。人間関係や将来のことなどの不安や苦しみなどはこの瞑想だけで充分解決するのではないでしょうか。ヴィパッサナーは根源的な苦を取り除く超人の道、慈悲の瞑想は心の応急処置だと思います。
ユウタ
2010/12/12 22:17
生きとし生けるものが安穏でやすらぎに満たされますように。
慈悲と知慧
2011/01/28 00:49
★朝一番と夜寝る前が効果的 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる