幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆◆◆◆人は「主観」で苦しむ

<<   作成日時 : 2011/01/09 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

◆人の考え、気持ちなどは、簡単に変わる。
そんなに固執していても、「私は知る。だから正しい」と思っても、
自分はころころと変わるでしょう?



◆昨日事実だとしたものは今日、違うのだと簡単に変える。

だから、あまり自分の知識に依存しない方かいいのです。
「あの人は悪い人、あれはどう、これはどう」と、
いろいろ考えているでしょう。

何のことはなくその考え方はあるのです。

勝手に「あの人は敵だ」と思って攻撃していて、別の情報が
入ると、後で気持ちが変わって、「その人は自分の味方では
なかったか」と思うこともあります。
画像




◆しかし、今の概念に囚われて攻撃する

昨日思ったことは今日間違っているとわかっても、
今日は何を思っていますか?「今日知っていることは正しい」
と思っているのです。


これをどこまでやるのですか?

今日知っていることは明日になったらまた変えるのです。

「昨日間違ったのですけど、今日は正しい」と思っているのです。

人間の生き方というのは、むちゃくちゃなのです。

ころころと気持ちや考え方が変わっているのに、今の自分が
正しいと思っていることは大間違いです。


仏教で「無知」というのはそういうところなのです。

だから、不幸になるのだと。

◆人間の間では同一意見などありません。


「あなたと私は同じ意見です」というのは嘘です。
決して同じ意見になりません。人間はすごく淋しいのです。



次は読むだけでわかるでしょうか

◆「幸福とは何か?」と訊かれても、人はそれぞれ意見が違います。

◆自分が妄想した幸福は実現できるはずもありません。

◆妄想のせいで、才能も智慧もなくなるのです。

妄想を止めれば幸福になるのです。

 
心を育てるブックレット
『気付いたらもう「幸福」になっていた!〜現代人のための「ブッダの幸福論」〜(施本)』
2005年10月8日 アルボムッレ・スマナサーラ長老 四谷区民ホール講演会より



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サティ時々慈悲の瞑想。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2011/01/09 09:53
おはようございます。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/09 13:12
おはようございます。昨日ゴータミー精舎に行ったら、ワンギーサさんも、ヤサさんもいませんでした。8〜10日までマーヤーデーヴィーに行っているとカレンダーに書いてありました。ヤサさんに、また運がよければワンギーサさんにも、挨拶くらいできると思っていたのに、二人ともいなかったので、びっくりしました。おそらく、新年だからなんだと思います。
ぱん
2011/01/10 08:27
妄想で、行動する前に、尋ねる

幼稚園か、保育園の時に習いました

勝手なことをしない、先生に聞いてから、両親に聞いてから、それから自分で判断して、行動する。

といった感じのことをふと思い出されました。
才木広之
2011/01/10 18:52
してる最中でも、これでいいのかなーと感じながら、、、、、

終わってからも、これでいいのかなーと感じながら、、、、
才木広之
2011/01/10 18:54
◆◆◆◆人は「主観」で苦しむ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる