幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「自分らしさって何ですか?」

<<   作成日時 : 2011/01/11 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

★「自分らしさって何ですか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中では、「自分らしさ」とか何とか言っているのですが、
私も何だか分からないのです。
自分らしさとか、自分を表現しようとか、
みんなただ口先だけじゃないかなぁ。


この言葉がカッコイイと思っているのでしょうか。

誰かが「自分らしさを出せ」という場合は、
それを言う人がはっきりと「これが自分らしさだ」
と示してくれないと困りますね。


誰でもそんなことはしてくれないから、
「自分らしさなんか分からないから、もう勝手にやるぞ」
という風にした方がいいとは思いますけどね。

それだけでは仏教的な言葉にならないから、私は強引に定義します。

「自分らしさ」と言えば、自分が緊張しないで、
神経質にならなくで、明るく穏やかで、人生も失敗しないで落ち着いて
生きていられる方法、素直に生きられる方法では
ないでしょうか。

画像

(薄っすら雪のマーヤデーヴィー精舎戒壇堂横の田んぼ2011.1.10朝)

仕事をする時も、明るく穏やかに出来る。
それほど失敗もしない。
たまたま失敗があっても、気にすることもないという気軽が道です。

それは各自で発見しなければいけないものだから、
「自分らしさ」といってもいいと思います。

ワガママを撒き散らすことは自分らしさではなく、
ただ感情の発作を起こしているだけ。

穏やかでにこやかに落ち着いていられる状態こそが、
「自分らしさ」ではないかと思います。

画像



ある人が、「自分の役に立てるか、と考えたときに
出てくる自分独自のものが、《自分らしさ》であって、
単にやりたいことをやるのは自分らしさではない」
と書いていました。


それも正しいと思いますよ。
我々は社会の一員として生きていく必要があります。
その社会に何か貢献しなければ、社会は我々を生かしてくれない。

自分に何が出来るかを発見したら、それは自然に素直に出来ることだから、
「それを自分らしさというのだよ」という定義は私も悪くないと思います。


他人に合わせることが苦しいというのは、
自分の自我があって、
それをわざと抑えて、他人に合わせているからです。



では、他人に合わせないで自然のままに自我をだしたら、
またみんなに迷惑がられますし、他人に何かを与えることにはなりません。

どちらの道を選んでも失敗します。

だからやっぱり、「自分らしさ」とは、そのままで

穏やかに生きていられる自分の道ではないかと思います。



パティパダー B.E.2552/2008 8月号 P21〜P22
★「釈尊の教え・あなたとの対話」A・スマナサーラ長老
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
人のやっている仕事を、手伝うと、その人の仕事をとったことにもなりかねません。

全体を客観的に見て、何か自分にできることを見つけるのは、大変なことです。

その瞬間瞬間に意識を集中させて、今自分にできることをしたいです。

ありがとうございます。
才木広之
2011/01/11 07:12
おはようございます。

写真でみる、マーヤデーヴィ精舎、とても素敵ですね。

いつの日か行けたら、と思います。「自分らしさ」を発揮できたらいいですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/11 07:24
確か、このブログのコメント欄だったと思いますが、慈悲の瞑想のかずあるセンテンスの中で、念じる際に抵抗を感じるものを集中的に念じてみるというものを今朝、早起きしたので、やってみました。
良いですね。
受験勉強も苦手項目を克服することが大事であるように効果の高い方法だと思います。


生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/01/11 12:45
マーヤーデヴィー精舎 新年祝福法要・月例冥想会
皆様お疲れ様でした
スマナサーラ長老様、お坊様、Cho様をはじめ、運営推進の皆様、才木さん、あんさんをはじめボランティアでお手伝い下さった皆様、ありがとうございました。
お陰様でとても穏やかで、有意義な3日間を過ごさせていただきました。
心より感謝します。
ありがとうございました。

「自分らしさ」
どんな時も相手を尊重し、生きとし生けるもの幸せをいつも願って行動している・・・・
が、「自分らしさ」って自分自身で思える自分に改革したいものです。

ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように

358
2011/01/11 12:46
自分が経験し、気づいたことに対して、そのことに当てはまる言葉があれば、「あーなるほどな」と感じると思います。

体験が先で、そのことに当てはまる言葉があれば、「あーなるほどな」となります。

しかし、体験した瞬間に、「あの言葉の意味するものはこれか」と瞬時になった経験がありません。

後で考えてみて、「今日の体験は、あの言葉に当てはまる」とはなります。

実践に専念し、その後、御言葉の中から確認すれば良いと思います。

ですから、実践すれば、ご本の内容が、すらすらと、納得できていくことになると感じます。

では、「このブログの意味は、確認作業だけかえ」と思われるかもしれませんが違います

必ず、どこかに一言、「私とまったく同じ考えだ」「私とまったく同じ思いの方がいたのだ」というところが、あります。

それはあなたが、誰にも負けることなく、今まで行ってきた、善の心なのです

今まで、「これだけは、曲げれない、この心だけはなくしてはいけない」と、必死になって守り続けた心が必ずあります。

そうでなければ人間として生れてません。

ですからどうぞそのお言葉に出合われ、涙が出るほどない喜びを感じられることを願います。

そのチャンスを読者のあなたは得ておられると思います、





才木広之
2011/01/11 21:13
もう少し書きます

そうだ、このことが、僕はできてないんだ、正にこのことで僕は悩んでいたんだ。というところがあると思います。

そう思う心は、すでに善だと過去の自分を客観的に見て、今思います。

そのどうしても今まで解決方法が見つからなかった、自分の心は、解決方法を見つけようとしていた心があった証拠なのです。その解決方法を見つけようと今まで頑張ってきたことに対して、必ずこのブログが糸口になり、たどっていけば、必ず自分の心の解決方法が、自分で見つけられます。後は読者のあなた次第だと思います
才木広之
2011/01/11 21:27
私には人の間違いを指摘する、資格はありません

自分が注意して、見直して、投稿するよう心がけようと思いました
才木広之
2011/01/11 23:07
人の間違いばかり気になり、自分のことが見えてない、それでも人のことが気になる、

マーヤ―デーヴィーだと思います

僕も間違えたことがあり、全て、伸ばす、と僕は覚えました。
才木広之
2011/01/11 23:14
止めると、固く決心してから、もう五年、

もう吸いません。
才木広之
2011/01/11 23:29
自分らしさは捨て、初心に帰りましょう。
ヴィパッサナーあるのみです。
ユウタ
2011/01/11 23:51
正念及び正知時々慈悲の瞑想あるのみ。
慈悲と知慧
2011/01/12 00:13
★「自分らしさって何ですか?」 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる