幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◇人間は自分が大好き@

<<   作成日時 : 2011/01/16 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

もし自分を愛しい者と知るならば、自分をよく守るように。
智慧のある人は、人生の三期のうち、一期だけでも自己を修めるものである。
(一五七)



「自分のことが大好き」という人が増えています。

他のことには興味がなくて、とにかく自分が大好きだという現象です。

何も、現代人が特別にわかがまになったというわけではありません。
これは生命の原理であって、生命たるすべて、自分自身が一番
好きなのです。

「私は自分のことよりも家族のこと、あるいは国のことを心配する」という
人もいますが、それはあまり正直な言葉ではありません。

むしろ事実から離れています。

何より生命は自分のことが好きです。

国を守るよりも先に自分を守ろうとします。

まれなケースとして、自分のいのちを犠牲にして家族を守ることも
ないわけではありませんが、それは家族にものすごく執着があって、
家族なしには自分も生きられないと思っているからです。

自分のいのちに喜びを与えて支えてくれたのは家族だから、
必死になって家族を守ろうとするのです。

もう一つ、遺伝的に考えると、私たちは遺伝子の奴隷になっています。

つまり、なんのために生きているのかというと、次の世代に遺伝子を
つなげるためだけにがんばっているわけです。


遺伝子のいいなりになって、新しいいのちを必死で守って育てる。
そういう本能、感情に縛られて、一生涯を終えるのです。

頭を使って考えれば、なんの意味もないことです。

画像

海にいるタコを見てください。タコは数ヶ月も絶食して、卵を守って
守り抜いて、卵がふ化を始めたら、もう死んでしまう。

だから一生に一回だけしか卵を産まないのです。
しかし、タコが必死になって卵を守ってふ化させてとしても、そのタコの
一生は「大人になって一回だけ卵を産んで死ぬこと」に変わりありません。

人間の世界でも親はわが子に向かって、「自分の人生はどうでもいいから
君は立派な大人になってくれ」とか言うけれど、その子供がどんな大人に
なるのかといえば、自分と同じなのです。

自分を犠牲にして家族を守りたいというのは、まじめに考えた結果の
行為ではなく、ただの感情、本能、遺伝子といったものの奴隷になって
いるだけのことです。

もしも自分のことが大好きだったら「自分を守る」ということはとても
大切な仕事です。

問題は自分のことを好きだという人々が、実際には自分を守ろうと
しないことです。


特に現代人は自分のことしか考えません。

「やるべきこと」ではなくて、「やりたいこと」だけを実践して
生きようとします。

その生き方によって周りに迷惑をかけても知らんぷりで、他人のことは
どうでもいい。社会のことなんか興味がないのです。

そういう生き方をすると、結局は自分が社会で生きられなくなります。

ですから、わがままに生きる人は、自分を守っていないのです。
その矛盾に目を向けてほしい。


本当に自分が大好きだったら、どうか自分を守ってください。

・・・・・・つづく・・・・・・

原訳「法句経(ダンマパダ)」 一日一悟 A・スマナサーラ 著 P.54〜56

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、母に、何かすることありますか。と聞いてみます。先週は三田で、家を留守にしましたから。

休みの日でも子供のころは、母親の言うこと聞いて、父のお手伝いを、いつも頼まれました。言われた時は、なんとか理由をつけてでも、出来ないと、言おうとしましたが、そこは、母親のほうが上手で、いつも、手伝いに行きました。

けどね、手伝いが始まったら、少しずつ気分がよくなるんですね、楽しくなるんです。手伝いをし終わる頃になったら、他にも何か手伝うことないの。と聞くぐらいになるんです。

けれど次の週になったら、また同じことの繰り返しで、はじめは、なんとか断ろうとするんです。そしてはじめるとだんだん楽しくなってくる


結局怠けは、楽しさを生みださないんっだと、今思いました

怠けを立ち、慈悲の冥想をし、ヴィパッサナー冥想をすると今思いました

ッが、これも初心の時には、よく思った事柄でした

やり始めると、楽しくなってくるのだけれども、終わると怠けの方向にどんどん落ちていく、そして次の日は、、、、、


怠けに落ちない方法を考えるなんて、それこそ怠け者の考えですね。

やるっきゃない。


才木広之
2011/01/16 07:57
おはようございます。

自我愛と自己愛との違いでしょうか。慈悲の瞑想の最初の、私は幸せでありますように。自己愛に基づくものだと思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/16 08:40
自分にも他人もためになること。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/01/16 09:08
・自分を整えて生きること
・今目の前にある、人に役立つ事を淡々とやってのけること
・常に落ち着いていること

雪が降ってます。滑って転ばないよう、気づいていましょうね

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/16 11:26
生きとし生けるものは、幸せでありますように

昨日の掲示板ににコメントしました、すみませんが消しておいてください

あんさん、こんばんは。

今日は朝起きて、
部屋の掃除して
おもちを頂いて
雪開けをして
マーヤ―デーヴィー精舎で、一人でお経をあげて
電車の中で、協会の施本「戒め】を拝聴させて頂き
帰って雪開けをして、
今投稿してます

えっつ「慈悲の冥想は」って、精舎で一人しました

えっつ「ヴィパッサナー冥想は」って歩いてる時にしました

じっとしている冥想は、電車の中で

座る冥想は、、、、僕の場合、布団の中で寝転んでしてます


それでは私の妄想での、あなたとの会話でありました

生きとし生けるものは、幸せでありますように
才木広之
2011/01/16 17:51
こうして私は投稿してますが、これから現われるであろうあなたに、私たちの言葉、私たちのブログ、私たちの行動そのものを客観的に見てる、そのあなた方、まだ何も知らないあなた方。その方たちが、今後、長老がたのことを知り、日本テーラワーダ仏教協会のことを知ッて行くことになろうと感じています。

私たちはこれから現われてくる、これから長老方を知り、協会を知り、といった方々の、先輩でもあります

しかし、完成された先輩ではなく、試行錯誤をしてる段階の先輩であります。その私たちを客観的に見てる、あなた方は、大いにチャンスを得ています

私たちはそれぞれによいところがあることにお気づきでしょう。

「会員で力を合わせていこう」といった方
「会員と、よその出来ごとの比較をされるお方」
「何にも知らない方へ、協会に興味を持って頂こうとされるお方」

それぞれにあなたは客観的に見られ、それぞれによいところを見つけられ、そして、今あなたがいます

また私たちも多くの先輩方の試行錯誤があり、こうして知識を得て、ブログなども作り、結果、活動となってます。
才木広之
2011/01/16 23:27
こうして私は投稿してますが、これから現われるであろうあなたに、私たちの言葉、私たちのブログ、私たちの行動そのものを客観的に見てる、そのあなた方、まだ何も知らないあなた方。その方たちが、今後、長老がたのことを知り、日本テーラワーダ仏教協会のことを知って行くことになろうと感じています。

私たちはこれから現われてくる、これから長老方を知り、協会を知り、といった方々の、先輩でもあります

しかし、完成された先輩ではなく、試行錯誤をしてる段階の先輩であります。その私たちを客観的に見てる、あなた方は、大いにチャンスを得ています

私たちはそれぞれによいところがあることにお気づきでしょう。

「会員で力を合わせていこう」といった方
「会員と、よその出来ごとの比較をされるお方」
「何にも知らない方へ、協会に興味を持って頂こうとされるお方」

それぞれにあなたは客観的に見られ、それぞれによいところを見つけられ、そして、今あなたがいます

また私たちも多くの先輩方の試行錯誤があり、こうして知識を得て、ブログなども作り、結果、活動となってます。ここに敬礼いたします。

私たちを通して、長老方に出合われ、ブッダの教えを、学ぶ機会になればと、私たちは皆同じ思いだと感じてます

皆さまが、三宝のご加護により幸福でありますようにと祈願をいたします。
才木広之
2011/01/16 23:35
◇人間は自分が大好き@ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる