幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★なぜ鉄は錆びるのか【前編】

<<   作成日時 : 2011/01/21 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

鉄から生じた錆(さび)が、鉄 自体を崩壊させるように、自分の行い「業」が、
罪を犯した自分を不幸へと導く。
(二四〇)

学問には復習しないことが毒である。
在家にとって不精(ふしょう)は毒である。
美しさに怠けは毒である。
こころを守る人には放逸(ほういつ)は毒である。
(二四一)


鉄は硬い物質ですが、錆びると粉々につぶれてしまいます。

鉄が錆びて使いものにならなくなるのはだれのせいかというと、
これはだれのせいでもありません。

画像


鉄のせいです。鉄をだめにする錆は鉄の中から生まれるのです。
この現象を私たちの人生にたとえて考えてみましょう。

人間もまた、自分のこころから出てくる錆によって崩れていきます。
社会のせい、親のせい、家族のせい・・・・・・・・・・。


すべてを他人のせいにして、自分の人生がだめになったという人は、
正にこの鉄と同じです。

自分自身の中に何か錆びる原因があったから、周囲の影響を
受けたのです。

要するにただの鉄だから錆びたのです。


錆びたくなかったら、自分を錆びにくいステンレスに変えればいいのです。


あまり気をつけない人、いい加減な人は、自分の過ちについて、
「それぐらいはなんてことない」と思いがちです。


「人間が生きていく上では、これぐらいのうそは気にする必要はないよ」とか、
「これぐらいの罪は、まあどうってことない」とか、自分の行いを軽く
見るのです。


みんなそうやって、「自分がやっていることなんか、たいしたことはないよ」と
考えてしまう。


そこに危険な落とし穴があるのです。


ブッダはこのダンマパダの中で
他人の過ちなら、もみ殻を分けるように明らかにするが、
自分の過ちなら、隠す。
詐欺師が負けたサイコロの目を隠すように。
(二五二)


と、述べています。

それがふつうの人間のやり方なのです。

自分がやっている悪いことは、「これぐらいどうってことはない。
気にすることなどない」と、
甘く見ているのです。

そうやって自分の悪を甘く見ることで、自分自身が錆びて
壊れてしまう。


だから本当は自分を甘く見るのではなくって、小さな罪でもかなり
危険視した方がよいのです。

たとえば一人の男性社員が会社で一万円を横領したとします。
もちろん、罪悪感などありません。


なぜか。

彼はいつもこころの中でこう思っていたからです。

「世の中には銀行強盗をやっているやつがいるじゃないか。
政治家だっていろんな不正をやって大金をせしめているし、
一流企業だって結託して談合までやっているじゃないか。
それに比べれば、この一万円ぐらいたかが知れている。」



これはとても危険な考え方です。


仏教では「糸一本でも与えられていないものはとるな。ただの糸ではないかと
いう軽はずみな考えで自分の心に錆が浮くのだ」
と戒めています。


自分から生まれた錆は、自分を破壊します。


こころから生まれた過ちは、こころを破壊するのです。

・・・・・・つづく・・・・・・

原訳「法句経(ダンマパダ)」 一日一悟 A・スマナサーラ 著 P.62〜65

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
くじけないこと。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2011/01/21 00:05
おはようございます

常に落ち着いているためには常に「公明正大」であることが一番ですね

お天道様に顔向け出来ているか常に自己監視

ありがとうございます

今日も一日、お幸せに
358
2011/01/21 06:56
おはようございます

僕は掃除にたとえてみます

私はここ一年ぐらいでどんどん掃除好きになっています

以前は、誰かがトイレをこまめに掃除していようが、誰かが仕事場をこまめに整理されていようが、気ぢいていなかったと思います

実況中継のおかげと、もあるのかもしれませんが、そういう細かい心配りに気づく自分がいます。

以前は何も気づかなかった、細かな汚れや、細やかな整理整頓の後、自分で実践してみて、気づきました。

なんと私は今まで放逸なせいかるつ態度であったのだろうか、と気づかされることが多いです。

心こそ、大切なのですね、dh、1のように。
才木広之
2011/01/21 07:02
私の悩み苦しみが無くなりますように。

私の親しい人々の悩み苦しみが無くなりますように。
私が嫌いな人々の悩み苦しみが無くなりますように。
私のことを嫌っている人々の悩み苦しみが無くなりますように。

生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
慈悲と知慧
2011/01/21 07:37
私の悩み苦しみが無くなりますように。

私の親しい人々の悩み苦しみが無くなりますように。

私が嫌いな人々の悩み苦しみが無くなりますように。

私のことを嫌っている人々の悩み苦しみが無くなりますように。

生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
慈悲と知慧
2011/01/21 07:41
おはようございます。

今日も貴重な御説法有難うございました。

寒くなりました。

「火の用心、マッチ一本火事のもと」ですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/21 08:30
スマナサーラ長老は、ある法話で相手に対して思ったことが自分に返ってくる。それが因果法則であるとおっしゃった。私は慈悲の瞑想の4つの中で悩み苦しみを無くしたいというのが、今、この瞬間では一番強い。だから集中的に悩み苦しみが無くなりますようにと念じる。
慈悲と知慧
2011/01/21 08:58

今月は、四聖諦を頭で理解するという課題をしていて、難しい文章を読む日々でした。頭を使う日々だったので、次は心をきれいにするため、またしばらく、慈悲の瞑想にも取り組みたいと思います。

昨日から四連休なので、そうです。せっかくフリーターなので、その特権である自由時間は修行したいです。慈悲深くなり、職場でもストレスがほとんどなく、また、会社でも慈しみの波動で仕事できるような人間に、一日でも早くなれるように、残りの三日間は使いたいと思います。

私に覚りの光が現れますように。生きとし生けるものにも覚りの光が現れますように。
ぱん
2011/01/21 11:49
今日も、読ませて頂いて、有り難うございました。


才木広之
2011/01/21 19:33
★なぜ鉄は錆びるのか【前編】 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる