幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★いまさえよければよいと思う心、無明

<<   作成日時 : 2011/01/05 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

どうして心は、放っておくと悪い方向に行くのでしょう。
それは、心と言うのは、自分に対していちばんふさわしいものがなんであるか、わからないからです。

ちょっと目先のことを見るだけで、本当の意味で自分にとってなにがよいかはわかりません。
子どもと同じです。

子どもは、いますぐに遊んで楽しみたいだけで、その遊びに耽って
しまったらたいへんだということはわかりません。
画像

心とは、遊びに耽ってしまう子どものような状態、それを無明と言います。
アビィッジャーという状態です。無明「明かりがない」、「冴えていない」
ということです。


「いまだけよければいい」と、心は思っています。

「知らない」という状態にいるわけですから、やっぱり放っておけば、
アビィッジャーに誘われて悪い方向に行ってしまいます。


だから、よい方向へもっていくためには、なんとかしなくてはいけません。
放っておくわけにはいきません。


心をなんとかいじってあげないと、よくはなりません。

バーワナーでも、瞑想でもいい、なんとかしなくてはいけないのです。

「現代人のための瞑想法」アルボムッレ・スマナサーラ長老P86・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

そのために、仏教を学び実践する意義があるのだと思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/05 07:13
心を放っておくとゼロではなくってマイナス
実践は自発的でなくてはならないと常々思ってますが、その原動力は脅迫観念とか、悟りたいという強い欲とかでも大丈夫なんでしょうか。
それくらい心にインパクトがないと、人間は元来怠けものなので、自発的には動かないと思ったりもします。
そういう自分も理屈はわかって来たような気になっていますが、実践は余りにも貧弱です

今日もお幸せに
358
2011/01/05 08:21
あんさん、ぱんさん、才木さん、その他ブログの運営者様方

私のブログの記事の本日から赤ででっかくスローガンを書いて見ました。
文章の内容やフォント等そっくり真似なくても良いのですが、良かったら自分のブログでも実践してみてはいかがでしょうか?

もったいない、実践しないとサティと慈悲の瞑想。
慈悲と知慧
2011/01/05 09:14
私のブログの場合、携帯からだと普通のフォントですが、パソコンからだと結構目立ちます。
スローガンやフォントなどは、これから変更はあるかもしれません。

一人でもサティや慈悲の瞑想の実践者が増えたら良いなと思ってやってみました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2011/01/05 11:36
今日は休日でしたので、ご紹介の御本を読んでみました

冥想をやる気がしない時、そのようなときは、読んでみると、良いように、思いました。

またご紹介というのは、この著書の言葉として多く出てきました。その意味でも「ご紹介さん」なんでしょうかねと、、、、これまた私の妄想癖をご紹介です

生きとし生けるものが、幸せでありますように。
才木広之
2011/01/05 15:30
 最初、ご紹介(ハンドルネーム)が、析空さんのブログ(http://budda.at.webry.info/)で紹介した本を読んだということかと思ってしまいました。

 しかし、「現代人のための瞑想法」(このあんさまのブログの本文で紹介された本)を読んだという趣旨でしょうね。

 またまた勘違いです。

 ところで、宝泉寺掲示板で才木さんの顔写真らしきものが紹介されていますが、ご本人でしょうか?ついでなので、こちらで聞いてみました。
 http://www.number7.jp/board/next7.cgi?id=sotthi
ヴィーナス
2011/01/05 18:22
仏教的にいえば、昨日の自分です

過去の自分です。ぼけーっとして、

性根を入れろ

といいたくなるような顔ですね

もっと生き生きとした顔にならんといかんぞ

と自分に対して叱咤激励したほうが、良いでしょうかね。。

生きとし生けるものは、幸せでありますように。

才木広之
2011/01/05 22:05
 今、宝泉寺掲示板見てみたら写真消えてますね。見逃した人は残念。それとも、このパソコンの調子がおかしくて写真をみることができないのか?
ヴィーナス
2011/01/06 01:07
ヴィーナス様

思うところあり、今からあなたを相手にしないことに決めました。

生きとし生けるものは、幸せでありますように
才木広之
2011/01/06 07:14
 その宣言が長続きするといいですね。
 思うに、才木さんは、様々な宣言をされますが、それが長続きしない、いつの間にか一方的に撤回されるというところに問題があるような気がします。
 私を相手にしないというのは比較的簡単なことだと思いますので、その決断をずっと続けてみては如何かと思います。
 解脱の道を歩むには、大切な決断は変えないということも必要なのではないかと思います。
 ただ、私がいつまでもこの掲示板にコメントしているとは限りませんが。
ヴィーナス
2011/01/06 07:45
慈悲と智慧さん、
スローガン、良いですね^^
シンプル化することによって記憶力がおとろえつつある私にもちっとは残ります
字が大きいのもありがたいです

今、頭に浮かんでいるスローガン(長老がよくおっしゃいますよね)

「・・・・で、それが何か・・・?」
「人のことは放っておきなさい(そんな暇があるなら精進しなさい)」

かな^^

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/06 08:34
358さん。
ありがとうございます。
そのスローガンどこかで使うかも。
慈悲と知慧
2011/01/06 11:34
慈悲と智慧さまご紹介のスローガン

また、僕のことですから

もっといいスローガンはないものかと、考えてますが、、、、今のところ、、、、

スローガンとの発想は、いいと思い賛同します

考えていても始まらないので一句いっときます

ちょっと待て、その行動に、意識を向けろ。

あーだめ、また投稿させて頂きます

生きとし生けるものは、幸せでありますや王に



才木広之
2011/01/06 12:38
才木さん

ちょっと待て、その行動に、意識を向けろ

良いですね。なかなか良いと思いますよ。
慈悲と智慧
2011/01/06 12:58
慈悲と智慧さん、ご返事が遅くて申し訳ないです

ちょっと待て、その行動に、意識を向けろ

ですが、やっぱりあんまりよくないです

だってこの言葉をい思うということは、すでに慈悲の冥想と、ヴィパッサナー冥想や、私たちの言うところの実況中継をすでに知っていて、それでいて、気づきがぬけている証拠ですから、、
才木広之
2011/01/11 00:20
★いまさえよければよいと思う心、無明 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる