幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆◆幸せになりたいなら・・・・

<<   作成日時 : 2011/01/07 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

◆『生きることはとても簡単なこと』
生きることは、複雑なようであって、実はとても単純です。
歩いたり、座ったり喋ったり、寝たり起きたり。
それ以外、特別なことは何もありません。
この単純さを認めないことが、苦しみのもとなのです。



この単純さ以外に、何か人間を背後から支配している
「宇宙の神秘」のようなものがあると思うのは、妄想です。

人生とはいとも簡単に、自分で管理できるものなのです。



◆『今の行為を喜べば』

新入社員のときは苦しい。しかし、中堅になればなったで
責任があって苦しい。

出世しても、次の世代を育てるのは苦しい。
退職したら、「今日は何をしようか」と退屈で苦しい。

老いて、体が動かなくなれば苦しい。
病気になれば苦しい。死ぬのは苦しい。

このように、生きること自体は、決して楽ではありません。
苦しいのです。そう覚悟するしかあいません。

だから大切なのは「いま」の行為に充実感と喜びを
感じられるか否か、ということなのです。

画像



◆『有意義な苦を選ぶ』

苦しいからといって、何かをやめるのは、苦しみから逃れる
道ではあいません。

友達にいじめられて、学校に行くのが苦しい。

そのとき「学校に行かない」というのが答えではありません。

学校に行かずに、家にじっとしているのもなおさら苦しいのです。

さまざまな苦しみのなかから、自分にとって有意義な苦しみを
選びましょう。



◆『先は楽ではない』

勉強も仕事も子育ても、大変だ、苦しいのだと感じる人がいる。
そのとき、いま苦しくても先は楽だと思って頑張るのです。

しかし、先は楽でしょうか。

勉強は苦しいと思った人は、それを終えて仕事をすることになったら、
勉強よりも仕事のほうが苦しいということを実感するのです。

ですから、歳を経ると「昔は良かった」という人間になるのです。

我々は「先の楽」というニンジンに惹かれるのではなく、一つひとつの
問題を解決することを楽しみにすれば、「いまは楽しい」という人生を
過ごせるのです。



◆『障害を乗り越えるゲーム』

人生を「障害を乗り越えるゲーム」と とらえましょう。

ゲームのおもしろさは、勝つことよりも、障害を一つひとつ
乗り越えていく過程にあります。

人生はすでにスタートしています。もう引き返せません。
どんな人間でも死ぬ、そこがゴールです。

そこに到るまで、様々な障害があります。

その一つに挑戦して創意工夫で乗り越える過程が、このゲームの
醍醐味なのです。


ブッダの教え 一日一話 (P.4〜6)
A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

障害を乗り越えるゲーム

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/07 08:06
おはようございます
客観的に、COOLに、
そのためには「障害を乗り越えるゲーム」という考え方はものすごく理にかなっていると思います。

「たかがゲーム」と、サラリと生きたいものです

ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/07 08:41
意識のポインターを今一秒に合わせる。

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/01/07 09:00
ご紹介の文章を見まして、全くその通りだな。と思いました

仕事をしていて、休みのことを考えれば、仕事をしているのが苦しくなる

また、仕事が終わり、自分の好きな時間が出来ているにもかかわらず、その自由な時間の終わりのあることで、苦しみ。

いつでも苦しめますね。

意識を自分の心に向けれ場、外の世界を楽しめそうですね

生きとし生けるものは幸せでありますように

才木広之
2011/01/07 12:49
明日から新年祝福法要の準備に行ってきます。

9日午前10時から受付開始で新年祝福法要会
10日午前9時から月例法話会があります。
初めての方もご遠慮なさらずにご参加くださいね。

場所は兵庫県の三田本町です。
マーヤーデーヴィー精舎のブログから
場所はお確かめください。

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
あん
2011/01/07 16:29
一番大切なことは、仕事、家庭、、、、、

、、、、、、、、


すべてに通じること、、、、

それは、心清らかにすること。

どこにいても、いつでも、実践できる。

だけど、、、、まだ弱い僕だから、、

決めた、参加させて頂くことに。

生きとし生けるものは幸せでありますように
才木広之
2011/01/07 22:59
◆◆幸せになりたいなら・・・・ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる