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zoom RSS ▲4妄想に気づくと妄想は消える

<<   作成日時 : 2011/02/10 05:16   >>

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「妄想するなかれ」「妄想するのは、自分がまだできていない証拠だ」
などと偉そうなことを言う指導者がいます。
でも心というのは、それほどかんたんに私たちの意のままになって
くれるものではないのです。

それどころか、妄想をなくすというのは本当はかなり大変なものなのです。

心は想像もつかないほどの過去、いわゆる無知なる過去から
延々と妄想をする癖がついているのです。
苦しむ癖がついているのです。

1世代、2世代などそんなものではありません。
無数の世代を、次元をどれほそ時間をさかのぼっても、ずーっと生まれ代わり
死に代わりしているということを、ブッダは説明しています。

それによると、最初のはじまりというのは有り得ないのですが、
そういう不死なるところから、私たちはもう妄想の達人なのです。
真理の達人ではなくて、妄想の達人。

だから急にいきなり「妄想をやめてきちんと今に気づきなさい」
と言われても、それは無理なのです。

そのことは自分で瞑想修行をした指導者ならきちんとわかっています。
なぜなら、自分も体験しているのです。
それはもう、人間はだれも同じことで、偉いも、偉くないも、人間ができている、
できていないも関係ありません。。

人間であればだれでも、座ったら妄想が出るのです。

そのように妄想が出るのは当然のことなので、
嫌ったり否定したりする必要はありません。


問題は、妄想が出たときにどうするかということなのです。


妄想が出る度に、
「妄想、妄想、妄想」と確認して呼吸の観察に戻ればいいのです。


そこが大事なポイントです。



それだけを練習すればいいのです。
妄想が出たら、その妄想を否定するのではなく、
どれだけ素早くそれを確認して呼吸観察に戻ることができたか。


どれだけ素早くそれを確認して呼吸観察に戻ることができたか。

戻る回数が多ければ多いほどいいのです。

「私はずーっと30分間妄想ばかりしていたのだけれども、数え着れないほど
呼吸の観察に戻りました」というのが、うまく瞑想できたということになるのです。


妄想が出たら「妄想、妄想、妄想」と確認して
「瞑想に戻ります」「膨らみ、縮み・・・・」と戻る。


その妄想を確認した回数が自分の修行のポイントになるのです。
ですから、いくら妄想が出てもぜんぜんかまわない、妄想の確認だけが
必要なのだということを、くれぐれも覚えておいてください。


・・・・・・・   ・・・・・  ・・・・・・   ・・・・・・
画像


妄想は、意識からも出ますけど、ほとんどは無意識のところから出てくるのです。
深いところからいきなり出てきて、それについてフッと考えさせてしまう。

ですから、私たちは自分の妄想を確認していくことによって、
自分自身の無意識を観察しているのです。



自分の無意識の観察をするということは、ほんとうの自分を知るということです。
自分は正しくて立派な人間だと思っていた人が、

実は恥ずかしくなるほどくだらない余計なイヤなことを考えていたんだと気づく。

気づいたとしても、だれに知られるわけでもないのだから、
恥ずかしがる必要はないのです。
「私はこんなものだ」と自分を見ていればいいのです。

そこではじめて人は自分に出会うのです。

妄想が消えると、無意識は巨大な力を持っているのだから、
ドーンと攻撃してきて新たな妄想を出してきます。


それでまたその妄想に気づく。
そうするとその妄想が消える。するとまた無意識は妄想を出す。
それを繰り返しているうちに、自分の性格、人格構造、自我というものが見えてくるのです。


自分の無意識、あるいはほんとうの自分に出会うことは
なかなかできないのです。

なぜなら、人はいつでもほんとうの自分を出さずにごまかして生きているからです。


私たちはいつでも建て前で生きています。
先生の前でも建て前。会社でも建て前。家族のなかでも建て前。

決してほんものの自分は見せません。
自分でさえほんとうの自分には会ったことがないのです。

ですから、ヴィパッサナーの修行ではじめて自分に出会うのです。
自分の悟りを妨げて自分の幸福を台無しにしていた悪魔、

悩み苦しみの原因をつくっていた悪魔に出合うのです。


その悪魔とはすなわち自分自身なのです



「頭が突然鋭くなる瞑想法」<P247〜P251>
A・スマナサーラ長老著書より抜粋いたしました


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生きとし生けるものが幸せでありますように((*^ー°)ノ あん)


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