幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★自分のクリーン度をチェックしてみよう

<<   作成日時 : 2011/02/14 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

ここでクリーン度のチェックをしたいと思います。
クリーン度は、我々の日常を省みれば診断することができます。
この診断法は、対象が小さな子供であっても診断することができます。

今回用意してきたものは簡易版ではありますが、
みなさんもよかったらやってみてください。

当てはまる数が多いほど、心が汚れています。

@自分を駄目にする仲間を好み、自分を指導してくれる相手を避ける人 

自分が落ち着くのは、誰と一緒にいる時か。
自分がいたくないのは、どんな相手かを考えてみてください。
あの人とは話が合うとか、あの人には近寄りたくないとか、
いろいろとあるでしょう。
 その相手をよく見てください。自分を駄目にする相手を好み、
自分を指導してくれる先輩や先生、良し悪しを諌めてくれる人を
避けるような人は、心が汚れています。

A悪いことをすると刺激的でやめられない人
学校をサボって遊びに行こうと誘われると、とても興奮してわくわく
してしまうような人です。
 強引に仲間が誘って、仕方なくやってしまっても、やはり嫌だ、
気が進まないという人は一応セーフです。

B人をだまして成功したり、バレないような嘘がつけた時、自分は賢いと思う人 

C人のきれいな心、人情を表現した映画、小説などはつまらないと思う人 
たとえば、いろいろと苦労をしている難民の人を助けてあげる映画と
か、献身的に人の面倒を見てあげる小説を読むと、眠ってしまう。
一方で、性的、暴力的な映画を見たり、小説を読むと、とても感動する。
とにかく、人を殺して殺して殺しまくる映画が大好きというのは、
やはり心が汚れています。


Dみなの前に出ていないと落ち着かない、出しゃばりな人 
どこへ行っても、とにかく自分が中心にならないと落ち着かない。
これは、とても自我が強い証拠で、かなり心が汚れています。
 逆に、とにかく絶対に目立たないように隠れてしまう人もまた、
心が汚れています。

E人の欠点、失敗を聞くと楽しくなってしまう人 
相撲中継の例で考えてみます。異論はあるかもしれませんが、
今一番強い力士は、横綱の朝青龍だと思います。
普段朝青龍が勝っても、「やはり横綱は強いですね」と流してしまうのに、
朝青龍が負けるともう、興奮して、感動して、明るく元気になって
しまうような人はやはり心が汚れています。

 応援していた力士が勝って喜んでいるのならいいのです。
けれども、単に強者が負けたから大はしゃぎしてしまうというのなら問題です。
もちろんこれは朝青龍に限った話ではありませんし、相撲に限った話でも
ありません。自分の好きなスポーツでかまいませんし、
スポーツに興味がないようでしたら、優秀な同僚などの例で考えても
良いと思います。

F人が褒められていたり、人が成功した話を聞くと落ち込む。
あるいは腹が立ち、攻撃したくなる人
 
ついつい、「そんなのは大したことではないでしょう」などと
口を挟んでしまう人のことです。

画像


G優しい人は馬鹿だと思う人

H自分と似ていない人間は変人だと思う人


I自分の意見を直されたり、批判されたりすると気分が悪くなる人。 
あるいは、腹を立てたり落ち込んでしまう人


J隠し事が多い人

K利益がなければ動かない人 
これができたら褒美にこれをあげますよ、と言わなければ動こうと
しない子供が好例として挙げられます。


L人のことを信頼できない人

M飽きっぽい人

N難しいことに挑戦したり、自分を試すことが嫌いな人

Oみんながやっていることを真似すれば安全だと考える人 
みんながやっていることさえ同じようにやっていればいいのだという気楽な
思考が心のうちにないかということです。

P言われればやるが言われたこと以外何もやらない人

Q責任を持ちたくない人

Rこのチェック表を見せて、褒めてもらおうとする人 
人の評価によって動く人間だということです。



以上のリストは不完全ですが、自己診断のアンケートサンプルです。
このサンプルで、自分の心はきれいで見込みのある心か、
あるいは汚くて見込みのない心かをチェックしてみてください。

このチェックでは、あなたの生きる衝動は貪・瞋・痴だけなのか、
どの程度のところから 不貪・不瞋・不痴が機能しているかという、
2つの内容が問われているのです。



「人生は美しく清らかに」
A・スマナサーラ長老著書より<P131〜P134>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「★自分のクリーン度をチェックしてみよう」について
「★自分のクリーン度をチェックしてみよう」について ...続きを見る
才木広之さんのブログ
2011/02/14 07:25
スマナサーラ長老の法話〜からだのことしか考えられない 〜智恵のない生き方はむなしい〜
http://www.j-theravada.net/howa/howa69.html ...続きを見る

2011/02/14 20:11
★自分のクリーン度をチェックしてみよう 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる