幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「忙しい」と「冥想」【1】

<<   作成日時 : 2011/02/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

◆瞑想で時間の有効性を高める。
働き盛りの皆さんは、「でも忙しくて瞑想をする時間がとれません」と
思うかもしれません。

画像


しかし瞑想とは、あとでご紹介する立ち禅、歩行禅、座禅だけを
言うのではありません。

瞑想とは「生きるとはなにや」と発見することです。
ご飯を食べるのに十五分かかるとします。

それも生きることの一部です。

皆さんは間違った価値観で、「仕事があってそちらが大事だから
ご飯はさっと食べよう、ご飯は仕事より大事じゃない」と
思ったりします。

「仕事が忙しいから、家のことは大した問題じゃない」と思ったりします。

それが人生の失敗なのです。

無意味なことは、一つもありません。

いくら些細なことであても、朝起きて歯を磨くことも、大事な人生の
一部です。

朝起きる、歯を磨く、朝ご飯を食べる、着替える、かばんを持って
出かける、電車に乗る、知り合いに会ったら挨拶する、
会社に行く、そういうふうに24時間のなかでやっていることは
すべてが生きることでしょう。


一つの行為も、ほかの行為よりも、ほかの行為より優れて
いるわけでも、劣っているわけでもありません。

とにかく「それがなんなのか」と、「ヴィパッサナー瞑想」で
観察していくのです。



◆観察すれば時間に余裕ができる

我々に時間がないのは、失敗して同じ仕事を繰り返して
しまうからです。


毎日のことをしっかり観察すると、失敗がなくなるので、けっこう
時間に余裕ができます。

たとえば歯を磨こうとしているとき、歯磨き粉もつけた歯ブラシを
落としたとします。

これは、すごい失敗です。

ひろわなくてはいけません。歯磨き粉で床が汚れたら、
床を拭いてきれいにしなくてはいけません。

歯ブラシも、また洗わなければいけません。

さらには磨き粉をつけ直してから、歯磨きをしなくては
いけません。

同じ仕事を繰り返すのですから、すごい無駄、失敗です。
それで時間がなくなるのです。

本やらファイルやらをしまうとき、ふと別なことを考えて放り出してしまう。
そして、次の日からその次の日、出かけるときになって見つからなくて
困ります。
探して、探して、三十分もかかったりしたら、もう失敗でしょう。




◆人間は70%が失敗している


人間は不注意に生きていて、観察能力を使っていないから、
ものすごく失敗します。

みんな、失敗がなんだかわかっていないぐらい、失敗します。
失敗というのは、「会社ですごい失敗して損害を出した」と
いうことだけではありません。

「会社で発表しようと思って一ヶ月も準備したのにうまくいかなかった」、
そんな失敗だけが失敗ではありません。

ずーっと、毎日失敗してるのです。

それが積み重なると巨大な失敗もします。

“何回も何回も繰り返しやり直さないといけない”という、そのことに
時間が無駄にかかるのです。だからヒマがないのです。

30分の仕事をするには、人間には二時間あげないと終わりません。
一時間半は失敗するための時間です。

私が教えているのは、歯を磨くときに失敗しない方法です。

たとえば、歯磨きを確認してから、歯ブラシをとる、歯磨き粉をつける、
歯を磨く・・・・・。

一つひとつの行動に正気を入れてやれば、歯ブラシは落ちません。

歯も一本一本、ぜんぶ忘れずに磨きます。

上を磨いて、下を磨いて、奥歯も磨いて・・・・・と。

そうして短い時間で完了します。

そういう人生だったら、いくらでも時間ができるのです。

ほかの人は時間の70パーセントは失敗していますから、自分が
失敗しない人生なら70パーセントの時間が残ります。



残りの時間で、心の働きをじっくり観察することができます。
もちろん、ほかの人にはもてない、ビジネスのアイデアを考える
時間だって生まれます。



現代人のための瞑想法 A・スマナサーラ 著 P.55〜57


//////////////////////////////////////////////////

只今、コメント欄はメンテナンス中につき休業致します。
生きとし生けるものが幸せでありますように((*^ー°)ノ あん)

//////////////////////////////////////////////////

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマナサーラ長老の法話〜『知っているつもり』の苦しみ 〜エゴと煩悩のメカニズム〜
http://www.j-theravada.net/howa/howa70.html ...続きを見る

2011/02/15 12:44
スマナサーラ長老の法話〜『知っているつもり』の苦しみ 〜エゴと煩悩のメカニズム〜
http://www.j-theravada.net/howa/howa70.html ...続きを見る

2011/02/15 17:30
「「忙しい」と「冥想」【1】」について
「「忙しい」と「冥想」【1】」について ...続きを見る
才木広之さんのブログ
2011/02/15 21:52
「忙しい」と「冥想」【1】 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる