幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「忙しい」と「冥想」【4】

<<   作成日時 : 2011/02/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

◆仕事は必要だからやるもの。
社会での生きかたというのは「必要だからやります」というものでなければ
なりません。

「もう嫌だ、この仕事はやらない」と思ってしまうのは、人間ができていません。
思考がおかしいのです。

本当の世界のことを知らない、わがままな人だということです。

その人は自分のことにしか興味がありません。

自分のことにしか興味がないというのは、不親切で優しさのかけらもないという
生きかたです。

そういう人はまわりにすごく迷惑をかけます。

そうすると自分のわがままが通らなくなるのです。



そのわがままな人にも好みの生き方がありますが、まわりに対して不親切
だから、かえってまわりから好きなようにさせてもらえません。

つまり、
わがままを言った時点で、自分のわがままを通らなくしたということになります。

心のトレーニングをして、ものごとをちゃんと知っている人なら、好きな仕事と
好きでない仕事という考えは成り立たないということがわかっています。


これはやるべき仕事で、私は訓練を受けているのだから、やるのは当たり前
だと思います。やらなかったら私も回りも困るということで仕事をします。


仕事自体はラクな場合もあるし、厳しい場合もあります。

登山家は喜んで山に登りますが、だからといって登山家に限って山は
ものいすごく楽な仕事と言えますか?けっして楽ではないでしょう。

音楽家は楽器を演奏します。音楽家だから演奏は朝飯前でやって
いるというわけではありません。

かなり厳しいです。かなり緊張します。

仕事はそういうものです。

画像




◆心のトレーニングを間違えない

ラクな仕事もあるし、苦しい仕事もあるし、同じ仕事でも、あるときは
ラクにいったり、あるときは厳しくなったりもします。

お医者さんの仕事では、随分ラクに患者さんを診察してニコッと笑って
「お大事にしてください」で終わりのこともあるし、ものすごく苦しんで
、何時間もたちっぱなしで汗をたらしながら、ずーっと手術をする場合も
あるし、いろいろあります。

わがままな人間が、嫌で、嫌で仕事をしたりします。

でも、「嫌だな」と思うその時点で、もう法則を犯しています。

「嫌だな」というのは怒りです。そう思いながら仕事をすると、仕事をしながら
エゴと怒りをどんどん増やしていますから、すごい罪を犯していることに
なります。


それに、「嫌だな」という気分でやると、仕事がきれいに美しく完了することが
ありません。そうすると、まわりに非難されます。


本人が苦しんで、嫌で、嫌で、やったのに、なおさら非難を受けなくてはいけなく
なります。


さらに、それだけでは終わりません。

長い間、その人は怒りの訓練をしたことになります。

憎しみの訓練をしたことになります。

エゴの訓練をしたことになりうます。

つまり、心のトレーニングを、もっていってはいけない恐ろしい方向へ
もっていってしまったことになります。

並みの罪ではありません。

人間の知識は、人類の幸福のためにも人類の破滅のためにも使われる
でしょう?

そういうわがままな人たちが、わざと破壊の方向へ自分の心を訓練して
います。


だから悪行なのです。

そして、心を正しくトレーニングするために、瞑想が必要なのです。




現代人のための瞑想法 A・スマナサーラ 著 P.69〜72

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「忙しい」と「冥想」【4】」について
「「忙しい」と「冥想」【4】」について ...続きを見る
才木広之さんのブログ
2011/02/18 00:23
スマナサーラ長老の法話〜「守る気になれない道徳」 〜説得力を持たない道徳は無意味です〜
http://www.j-theravada.net/howa/howa73.html ...続きを見る
慈悲と智慧のブログ
2011/02/18 20:41
「忙しい」と「冥想」【4】 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる