幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 読者様へ

<<   作成日時 : 2011/03/03 07:44   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

 
スマナサーラ長老様いわく

私たちは「いま・ここ」に生きています。
宿題は自分ですから、場所は関係ない。
だから、頼る・依存するということは
はじめから成り立たない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいことだと納得したら行動してみる

言葉や知識に振り回されず

実践してためしてみる



......................................................................................

毎日、読んで頂きましたこと

ありがとうございました。



都合により

更新は、一旦中止に致します。

皆様の励ましのお陰で今日まで続きました。


ありがとうございました!感謝です!

画像


.........................................................................................


またこのブログに関しての感想や

皆様に役立つ情報等のコメントがありましたら

よろしくお願い致します。


尚、私の独断と偏見により
掲載をカットする場合があることを
お許し願います。


生きとし生けるものが幸せでありますように



あん拝


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ一時休止ですか???
このブログを視聴会でうかがって以後、毎日読むのを日課にさせてもらっていました。また再開されるのを心よりお待ちしております。幸せでありますように。
中島
2011/03/03 08:42
先ずはあんさん、毎日毎日ご苦労様でした。
ありがとうございました。
あんさんのブログのお陰で、毎日少しずつ少しずつ価値観の入れ替えができたと思っています。
総入れ替えまではまだまだですが、ここで出会えた法友の、実践を頑張ってる姿を浮かべながら、自分に負けぬよう、チャレンジは続けて行きたいと思ってます。
あんさん、本当にありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/03/03 08:51
あんさん
今までどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
これだけのブログを維持されるのは、周りが考えているより何倍も大変だと思います。
ブログを運営している私には、よく分かります。
私もいつまで続くか分かりませんが、ブログにてスマナサーラ長老の法話を紹介していくつもりです。
今後もお幸せでありますように。

358さん
358さんの真摯に精進される姿に私は励まされました。
今後もお幸せでありますように。

新さん、かずみさん、ヴィーナスさん、その他皆様もありがとうございました。
お幸せでありますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と智慧
URL
2011/03/03 14:46
毎日このブログを仕事の休憩中に読み、とても励みにしておりました。私が安定し穏やかでいられるのも長老様のおかげです。本当にありがとうございました。
小太郎
2011/03/03 15:20
あんさん。

それはとてもとても残念なことです。毎朝このブログにてスマナサーラ長老の法話を読むことが生活の一部でしたから。

また、とてもバランス感覚に優れ、私が意識してない内容の記事に出会うことが多かったです。

そして、記事の内容をどれだけその日に実践できるか?ということが大変励みになりました。

このブログがなくなると毎朝のスタートをどうするか、問題なのですが、そこは自分なりにクリアーしなければ。と思う次第です。

本当にお疲れ様でした。

またどこかでお会い出来るまで、互いに仏道を精進いたしましょう!

ではお元気で!今までありがとう!

2011/03/03 17:11
毎日、楽しみして読ましていただいてきました。
本当にありがとうございました。
taizou
2011/03/04 13:03
スマナサーラ長老は仏陀の無我の教えを「私はいない」と解釈していますが、「私はいない」という言葉を瞑想しようとすると発狂しそうになります。これは瞑想の方法が間違っているのでしょうか?

生きとし生けるものが幸せでありますように
Walter
2011/03/07 14:05
Walterさん。

問題とされてることがイマイチわからないのですが、参考意見を。

ある経典解説の時、スマナサーラ長老は「最後は無常、苦、無我しか観えません。そして次の瞬間は解脱です」という趣旨のことを話された記憶があります。

ですので、それが八正道に基づく「無我」であるならば問題はないかと思われます。

八正道に関しては、協会発行の施本「八正道大全」があります。(ゴータミーにまだあるかもしれません)

また、DVDもご覧になれば、より一層理解が深まるかと思われます。こちらも「八正道大全」というタイトルですが、極めて希少価値のあるDVDだと思います。

以上、あくまで参考意見ですので、瞑想に関する疑問はスマナサーラ長老に直接質問されることがベストだと思います。

お幸せでありますように。


2011/03/07 18:39
Walterさま
「私はいない」という言葉を瞑想しようとすると・・・

上記のコメントですが、
「私はいないという言葉・・・etc」
などという「言葉」を瞑想しなさい。と、
長老はひと言もおっしゃっておられないと
思います。

無我とか無常は智慧が現れて
解かることであって、頭で理解しようと
するのは貪・瞋・痴があるので
悟らない限り無理なことだと思います。
悟りにも段階があります。

今の心の中の動きや
呼吸などを観察する
というのがヴィパッサナー瞑想です。
長老からの初心者指導をお受けになられると
いいと思います。

自分勝手な瞑想は妄想になり危険だと
思います。
生きとし生けるものが幸せでありますように


あん
2011/03/08 18:16
読者様へ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる