幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Q:パティパダーの質問コーナーより

<<   作成日時 : 2011/03/10 06:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

質問:禁煙にチャレンジしていますが、なかなかうまくいきません。
よいアドバイスをいただければ幸いです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(下記は、スマナサーラ長老のお答え:パティパダー2011年1月号より)





肉体がニコチンに依存している時は苦しいと思います。

まずは、私がタバコに依存しているんだ、

身体が要求しているんだと理解することです。

そこで、身体の要求に負けないようにプライドを持つのです。



出家者は、身体が苦しくなったら、自分で自分を怒鳴りつけるのです。

心はすぐ変わるものです。


出家していても、村に托鉢して美人を見たら欲が生まれるかもしれない。

その場合でも、自分で自分を怒鳴りつければ問題が起こらないのです。

禁煙の場合も、『身体が求めても知ったことか、俺のいうことを聞け』
と、自分を怒鳴りつける。
そうやってみると身体も治ってきます。


禁煙に限らず、善いことをしようとしたらどうしても
何かにひっかかってしまう。

その場合は他人に頼るのではなく、自分で自分を叱咤することで、
しっかりするのです。

それで自信がつく。

我ながら頑張っているという自信が付いてくるんです。

それが心理学的にいちばんいい方法です。

はじめから自分が何も挑戦していないのに、自分はダメな人間だと
卑下して自分をけなすのはよくない。


目標に向かって努力して、弱気になったところで自分を叱咤する。
それで成功に達することができるでしょう。<以上>

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のテーマは

「慈悲と智慧」さまからのリクエストによるものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(下記は慈悲と智慧さまのメール内容です)


最近先月か先々月のパティパターのスマナサーラ長老への
質疑応答のコーナーに、タバコを止められない人の相談が載っており、
長老の結論は『自分を叱咤激励』するというものがあったと思います。

あれ、幸せに生きるの読者の皆様に効果的な法話だと思うのです。
才木さんを意識してリクエストした訳ではなく、
皆様、自分を律するために読んでいる傾向を感じたからです。
あくまであの質問された方にとってはタバコだったということで。

後もうひとつの理由として普段『怒らないこと』を説く長老が、
今回は強烈に自分を叱咤激励するように説くところに
スマナサーラ長老の真骨頂があるのではと思ったからです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(以上は、慈悲と智慧さまからの承諾を得て掲載させて頂いております。)
リクエストありがとうございました。

                             あん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう、で、ございます。
依存してるものは、人それぞれ違う。
最大の自分依存してるものを、克服することで、
後の依存なんて、軽くやめられると思います。
わたしはお酒は、簡単に止めれました。
たばこをやめられないのならと、試しで始めたら
なんてことなくやめれました、依存度が、軽かったのです。
それに伴い、たばこの本数も減りました。
出来ることからはじめていくと、最大の依存してるものをやめるときに効果的かもしれません。
あっさり最大の依存してるものへ挑戦し、克服してしまうの言う手もあるとも思いますが、
出来ることから、やっていくということも効果的です。
喫煙者の才木広之より皆さまへ。
才木広之
2011/03/10 07:31
おはようございます。

協会発行のカセットに『思考の整理』というタイトルのものがありますが、パーリ経典に基づくスマナサーラ長老による法話だと記憶してます。

その中で、「悪思考が起きてしまった時の対処法」が詳しく解説されてると記憶してます。様々な方法があり自分自身を怒鳴る。というのは最後の手段に入るのかもしれません。

それを聴くと、今日の記事の内容の理解がより深まるように思います。

実践、実践ですね。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/03/10 09:32
四年前に三箱吸っていたタバコをやめました。
やめてよかったとしみじみ思います。
「今日だけは死んでも絶対吸わない。明日吸う」と思うことです。明日も同じですね^^)。

中島
2011/03/10 11:53
あんさん
ありがとうございます。

是非とも皆様が【実践】して徳を積めますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と智慧
URL
2011/03/10 12:53
Q:パティパダーの質問コーナーより 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる