幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ■喜びが創造力を支える

<<   作成日時 : 2011/03/13 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

創造力を身につけるには、心の中を常に
明るく保つことです。

創造力のある人、たとえば、
芸術関係の人の中には、激しく厳しいことを言う人がいます。

少しでも間違えると怒鳴ったり、机を蹴ったり。
そうしている間は創造力はなくなりますが、

彼らの心はいつも楽しい世界にいます。

創造力を身につけるためには、物事に対して興味、好奇心を持ち、
喜びを感じるように励むことです。

喜びを感じなければ、創造力はなくなります。

間違えてはいけませんが、喜びを感じるというのは、
快楽主義に陥ることではありません。

生きることは苦で、虚しいものに決まっています。

だからといって快楽主義に陥ってはいけません。

快楽は喜びではありません。
苦しんでいることを表しています。


画像




しかし、生きていく中で、他人の助けになること、
有意義な生き方をすること、
常に向上することなどが喜びなのです。


このように性格を改良することで、社会に好かれる生き方が成り立つのです。




「自立への道」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の方からニッコリ挨拶をするとか、大切ですよね。自我とか変なプライド。もって生まれた業があるにしても、自我を無くせるよう最大努力・精進ですね。
ありがとうございます。
生きとし生けるものが幸せになりますように
キティーちゃんのチューナーですね^^
358
2011/03/13 17:52
こんばんは。

初めてゴータミー精舎に行った時、スマナサーラ長老がおいでになられ、事務局でお話しさせて頂くという好機に恵まれました。

スマナサーラ長老が「何か質問は」ということをおっしゃっられたので、「楽しむということはどうなんでしょうか?」という質問をしたのをはっきりと覚えてます。

スマナサーラ長老は「楽しいというのは危険な言葉ですよ」と釘を刺された上で、色々と説法してくださいました。

なので、今回の記事の内容にある「楽しい」という問題は、私にとってまさに仏教の出発点でもあります。

もうひとつ「ボランティアについてどうお考えですか?」という質問をその時したのを覚えてます。

初心に戻り、仏道を実験したいという心境になりました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/03/13 19:54
■お願い■

関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

メールで友人から回ってきました

先ほど総理大臣からもメッセージありましたね!

生きとし生けるものが幸せでありますように

あん
2011/03/13 20:04
無常の見方は、妄想が起きないように素直に読んでいこうとすることには、集中力を切らさないように粘ることた。また妄想を起こさないように他のことを考えず読み続ること、が必要でしたがなんとか読み切りました。

以前にも一度読んでましたが、忘れてました。

今日はマーヤ―デーヴィー精舎にお釈迦さまへのお布施(建前の時に頂いたご祝儀、過去三年分、中島様より頂いた分、生田様より頂いた分、石崎さまより頂いた分)をさせていただけました。

お釈迦さまにお会いした後の帰り道三田の駅に十代ぐらいの人を見ると、「東北の大震災の募金です、協力をお願いします」と、張り切って、元気に、立っておられるように感じました。

わたしは震災に対して何も行動をせず、申し訳ないような気持で、お願いしますと言う気持ちで、ポケットの小銭を、「これを」といったら受け取ってくださいました。そしてそれは元気の出る笑顔で「ありがとうございます」と楽しそうにうれしそうにしている姿に感じられました。それを見て、わたし善いことをした気分になりました。すると心が落ち着きました。
才木広之
2011/03/13 21:30
一方で愉快犯のチェーンメールが飛び交っているそうですね。
デマを流して混乱を楽しむ。
電力ネタも多いそうですので、お気をつけください。
節電、大切ですね。そろそろパソコン、切ります。
とっとと寝ます。
生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/03/13 21:36
生きることは苦。

皆苦しんでいます。

生きとし生けるものの、悩み来るwしみがなくなりますように。

生きとし生けるものの、願い事がかなえられますように。

生きとし生けるものにも、悟りの光があらわれますように。

生きとし生けるものが、幸せでありますように。

生きとし生けるものが、幸せでありますようにと繰り返し念じてください。
才木広之
2011/03/14 12:34
■喜びが創造力を支える 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる