幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆がんばってもできないこと

<<   作成日時 : 2011/05/01 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

がんばっても、努力しても、変わるものは変わるのです。
「苦しい」「つらい」と悩むのは、変化に抵抗しようと
するからです。

画像


いろいろな変化を食い止めようと、人は必死でがんばります。
会社をクビにならないように、好きな人に嫌われないように、

しかし、なかなか自分の思うようにはいかない。
こうして苦しみが生まれるのです。


変化をストップさせるための努力は、ときに裏目に出る場合が
あります。

今の生活を守るべく、深夜残業も休日出勤もいとわず猛烈に
働いたために離婚に至り、子どもにも会えなくなたり、
冷たくなりはじめた恋人に必死で「こんなに愛しているのに」と
すがったせいで、うるさがられて振られたりといったことが
起こります。

そうなると、
「あの努力はすべてムダだった」と何倍も苦しむことに
なるのです。

「変わるものは必ず変わる」と知りましょう。


あなたが思うとおりにものごとが運ぶ道理はないのです。


自分は全知全能ではないと気づくことで、何かが起きたとき、
我慢するのでもなく、できない無理をするのでもない解決策を
見つけだすことができるのです。




「こころを清らかにする言葉」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
◆がんばってもできないこと 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる