幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆欲漏

<<   作成日時 : 2011/05/25 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

人が心を育てないでそのまま放っておくと、
我々は「あれも見たい」
「これも聞きたい」「あれも食べたい」などと、
やりたいことがどんどん増えるでしょう。

「やりたいことがたくさんある」「やりたいことがどんどん増える」
という場合、

本人は人生を楽しんでいるつもりなのでしょう。


しかし、活発に生きているように見えますが、
よく調べると身体に刺激を与えているだけということが発見できるのです。

感覚器官に刺激を与えて楽しみを期待することは、

仏教用語では欲です。

欲は満たせないものです。

画像


ですから、いくら追求しても刺激を得ても、
またその刺激が必要になります。

ですから、欲は大変ありがたいことではなく、
心の成長を妨げる汚れなのです。


ですから、心をそのまま放っておくと、


知らないうちに我々は
「もっと欲しい、もっと欲しい」という感情の罠にはまってしまうのです。

心の中が「見たい」「聞きたい」「味わいたい」「遊びたい」という感情を
どんどん増幅することになる。

それで、人間は必死になって刺激を求めて行動することになるのです。


人間は他の生命に対して優越感を抱いていますが、
人間の一切の行動を総合すると「感覚器官に刺激を与える」
ということになります。


これだけでは、優れているとは言えません。

なぜならば、他の
生命も身体に刺激を与えるだけで生きているからです。

欲を追求する生き方だけでは、優れた人間にはなりません。


・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・

「欲があって何が悪いのか」と思うかもしれませんが、

欲が悪いのは

「痴の四組」という四つの心所の上に欲が起こるからです。

この四つは、簡単に言えばただの無知です。

「何が悪いのか」どころではなく、明らかに悪いのです。





なぜなら、欲があると人間の心は動物の心と同じ次元にとどまるからです。


「何かを食べたい、何かを見たい、何かを聞きたい、何かをしたい」というだけで、
成長がまったくなくなってしまうからです。


ですから、「美味しいものを食べたい」とか「良い音楽が聴きたい」
などの感情は、別に悪いわけではない」と考えるのは、甘い話です。


俗世間では、説法でさえも「欲は別に悪くない」と言うこともあるようです。
欲を否定して説法すると、誰もその話に耳を傾けないからです。

しかし、それで正しい生き方を知るチャンスを失ってしまいます。


・・・・・略・・・・

それがすごく悪い理由は、その人間が、食べることや見ることなどの他に
何もしなくなることです。

必死になって食べ物を探す。
見るものを探す。
聞く音を探す。

身体によい感触を探し回る。

それなら、犬猫などの動物と同じでしょう。

言い換えるなら、成長や進歩がないということです。

欲を言えば、その人の進化が遅れるのです。


ですからアビダンマのレベルでは、解脱を目的にした心の科学では、
欲はばい菌扱いなのです。


<P16〜P18>
「ブッダの実践心理学」第6巻縁起の分析より
A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あと二日でこのブログを始めて一年になり
訪れてくださった方のブログ全体訪問回数は
107,852 件 になります
とbiglobeさんからのメールがありました。
長老の威光はすごいです。

法話に触れることで、心は穏やかに
なります。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/05/25 08:30
自分の過去を振り返っても、ある日突然、心が変化したことはないです。あるとすれば、交通事故を起こしたときとき、いっぺんに「しまったー。」と思うことはありましたが、それもしばらくすれば忘れて、気づきのない、放逸的な、運転になっていたことが、昔のことですが、思い出されます。今は自分なりに気づきを持って、運転してるつもりです。「車は人を殺しますからね」せめて何が起きても公開しないように、徹底した交通ルールの遵守。

怪我をしても気づいたら直っていたような物で、直る瞬間なんかはわからない、気づいたら痛くなっていたといった感じで、日々自分の心の汚れに気づき、その都度捨てて捨てて。人の喜びの元となるような人間にでいられるよう。常に今の瞬間も自分の行為が汚れていることに気づいて、それでも、こうして投稿しております。

長文失礼しました、次数制限オーバーですね。
才木広之
2011/05/25 21:38
仏教では欲は人間の害に成ることは解ります。
しかし、欲が無かったら現在の人類の進歩を否定する事になりませんか?
アダムとイブが粗悪な食べ物を口にしてから始まった欲は、現在の人類の進歩に大きく貢献している事は事実です。釈迦は人が生きる上でのヒントを与えているに過ぎず、決して現在の宗教のような形では無かったのでは?
今は、様々な物が進化して、昔が良かったなどと言えますが、本当に何も無い昔に、欲が罪とは言えないと思います。(見栄など一概に言えませんが。)
shanghaiman
2011/05/25 23:37
ここまで進化し続けた理由は、もっと便利に、もっと優れたものを、など。これも欲では無いのですか?
欲をもった人類を素晴らしい生物と思います。
追求する心、これは人間にしか無いのでは無いでしょうか?
しかし、ここで仰っている、食欲、睡眠欲、性欲、あとなんでしたっけ?は戒めるべき事と思います。
shanghaiman
2011/05/25 23:43
shanghaimanさま

ここでのコメントは一日一回
行数にして20行ほど
と決めさせていただいて
おります。
管理人の独断と偏見です。
勝手な判断で申し訳ないです。
今後はご注意くださいませ。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/05/26 06:42
簡単に言えば、欲をもった人類が作り出したその便利で優れたものが本当に人々を癒しているのかということです。
今現在世界は平和でしょうか?

私のこのトピックについてのコメントはこれまでとさせて頂きます。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
_φ(・_・
2011/05/26 08:30
欲がありそれを満たして快感を得て幸せになるのに欲がなかったら幸せになれるわけが無いだろ(笑)欲を無くすことは生きることを放棄するのと同じだろ(笑)だって本当に無欲になるなら食べたり飲んだりしたらいけないんだろ?それこそただ苦しいだけじゃないか(笑)
笑いすぎて腹筋壊した
2011/07/16 00:58
ていうか他人の幸せを願うのだって欲だろ(笑)思ったんだけど仏教とかってほかの人とは違う考えを持つことによって対立欲(だっけ?)を満たそうとしてるだけじゃないの(笑)ていうか欲が無いと健康面ではとても危険ってことは証明されてるし(笑)あなたのいう幸せは人間の植物化ですか?それとも絶減ですか?
笑いすぎて腹筋壊した
2011/07/16 01:14
◆欲漏 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる