幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★やるべきこと(その5)

<<   作成日時 : 2011/06/13 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

最後に仏教の立場から考えてみましょう。
@やりたいこと
Aやりたくない事という二つがあります。
それに
Bやるべきこと、を入れなくてはならないのです。


「やるべきこと」という概念は、
人間の生き方に仏教が新たに導入するものです


やりたいことも、やりたくないことも止めれば、
煩悩の激励で生きることにストップがかけられるのです。


それで人が、やりたい、やりたくない、という感情と意欲を判断して
「やるべきこと」をするならば、その人は幸福な人生を歩むことになるのです。

画像


人間はこの教えには納得しないのです。
やりたいことをできれば幸福だと思っているのです。

みんなやりたい勉強、やりたい仕事、住みたい環境、付き合いたい人々などを
探して、必死なのです。

それで、ものの見事に不幸になるのです。

子供に聞いてみましょう、

「貴方がやりたいのは、勉強ですか、遊びですか?」と。

子供はおそらく、勉強ではなく遊ぶことが好きだと言うでしょう。

大人の場合も、同じことです。


人々がやりたくないと思っているものは、
自分のためになる、他人のためになるものばかりです。


人のやりたい気持ちは、貪・瞋・痴が起す意欲なのです。
「人はやりたいことはやらない方がいい」と極論的に言っても、
それほど間違わないと思います。

結局は、嫌々やることで、人生は何とかうまくいっているのです。

嫌々でも勉強すればよいのです。

嫌々でも、早起きして仕事に行って、
何を言われても頑張った方がよいのです。

嫌々でも、掃除・洗濯・料理などは、しっかりした方ようがよいのです。

嫌々でも、食事制限した方がよいのです。

やるべきことは何でしょうか。

それは自分の、他人の、ためになる行為です。
好き嫌いには関係ないのです。



病気になったら、
やるべきことは病院に行くことでしょう。
好き嫌いには関係ないのです。


学校に行ったら、学ぶことでしょう。
今自分が何をやるべきか、ということは
いつでも眼の前にあるのです。

食べて終わったならば、片付けをします。
というような明確なことです。
選択に困ることもないのです。


いまやるべきことは、ひとつしかないのです。
頭が煩悩で混乱するときは、今に関係ない意欲がたくさん出てくるのです。

それで、あれもこれもやりたいという、いくつかが出てくるのです。


一つの時間でやりたいことがいくつかある場合は、要注意です。
これはあり得ないのです。

やるべきことは、一個しかないのです。(つづく)



2009年9月パティパダ「巻頭法話」
A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
続きがまだあるようですね。

掃除を失敗しないようにするには、結構難しいですね

いくらでも、どこまでも、気づく。掃除しなければいけないところが見えてきますよね。はっきりいえば、きりがないですよね。

ではどうすればいいんでしょうね。

掃除すればするほど、こまかいところが気になりだす。

次回が楽しみです。
才木広之
2011/06/13 09:08
やるべきことだけやっていたら、
時間が無い、忙しいなどという問題はあっという間に無くなるでしょうね。
( ̄^ ̄)ゞ
2011/06/13 10:29
 このスマナサーラ長老の説法は、小学生にでも理解できる言葉で、犀高度なことを説かれているように思います。

 「一つの時間でやりたいことがいくつかある場合は、要注意です。これはあり得ないのです。やるべきことは、一個しかないのです」で、本日の引用を終えられたところにセンスを感じました。

 http://www.j-theravada.net/dhamma/oriori10.htmlにスマナサーラ長老の説法があります。
 
 これを初めて読まれた方は、本日のあんさまが引用された説法が実は深遠な意味を持っていたことに気づかれるのではないかと思います。

 表の言葉の背後に存する深い意味を、以心伝心で察知するというのが、スマナサーラ長老の説かれる仏陀の教えを聴くさいには、重要なように思います。

 さらに、余裕がある方は、v-141D「聖徳太子の耳は20個?」(協会発行)のスマナサーラ長老の説法をお勧めしておきます。
 確か、このテーマに関する深遠な説法がなされていたと思います。
ぶんぶん
URL
2011/06/13 19:05
★やるべきこと(その5) 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる