幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆ストレスを感じない方法

<<   作成日時 : 2011/06/17 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

仕事が難しくても、
別にストレスをためこむ必要はありません。
「難しいなあ、これはできなくてもしかたがないな」
と 軽くとらえて、リラックスすることもできるのです。

人の心と体は連動しています。

心が変化するたびに体が変わり、健康状態もよくなったり

悪くなったりします。

また、強いエネルギーを持つ心が汚れれば、当然、
体は壊れてしまいます。


では、心が汚れるのは、なぜでしょうか。

原因のひとつは傲慢(ごうまん)です。



「自分は偉い」と思っている人は終始怒りに見舞われます。


会社で上司に叱られたら腹を立てるのは、自分が偉いという
傲慢な態度があるせいです。

他人の言葉に過剰反応して、ケンカになるのも傲慢だからです、
傲慢は心を毒にし、病気の現況をつくります。


画像


もうひとつはストレスです。
ストレスが大小さまざまな病気を引き起こすことは、
みなさんも よくご存知ですね?



体を蝕まれる前に自衛することが大切です。


たとえば、困難な仕事で苦境に立ったとき、必要以上に
ストレスをためこまないこと。


ムダなプライドを捨て、


「難しいなあ、できなくてもしかたないなあ」と軽くとらえ、
信頼できる人に教えを請えばいいのです。

そうすれば心の縛りは軽くなります。

自分の心を守れるのは自分だけ。



心を毒にしないよう強く意識して暮らすことです。




「こころを清らかにする言葉」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 私の作成中のブログ記事完成しました。http://tokuwotumu.at.webry.info/201106/article_6.html

 あんさまにはお読みいただけたらと思っています。
ぶんぶん
2011/06/17 07:07
分文(ぶんぶん)さま
 トップページに明記しましたように、削除させて頂き申し訳ございませんでした。

ブログはざっと読ませて頂きましたが
疲れました。結局、最後まで読めませんでした

流れゆくものを捉えようとするのは
至難の業ですね。
なかなか面白いと思いましたよ。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/06/17 18:47
ツイッターより

小出裕章さんが講演会でお話された言葉だそうです。「私たちはエネルギーをたくさん使いながら生活しているが、その一方で飢餓に苦しむ人がいる。一人が生きるのに必要なエネルギーの60倍も日本人は使っているのです。そう、私たちひとり生きるのに60人の奴隷を抱えているのと同じことなのです」
慈悲と智慧
URL
2011/06/17 20:42
たいていのお方は、自分の傲慢に後になってから、気づきます。

怒りをもって怒ってしまうのだけれども、後で自分の情けなさにも気づくものです。

その自分を、なくしたい、見たくないとの思いで、何かに走ることはあります。

自分見つめは難しいです。

お釈迦様が慈悲の冥想とヴィパッサナー冥想、をサンガに教えたそうです。

今に気づければ、すべては解決するそうです

結局、気づきが遅いか、早いかなんですね。

その瞬間に出会えますように。

才木広之
2011/06/17 21:30
2011年3月4日、書き込みのトラブルで一度終了させたこのブログを、せっかく復活下さったあんさんの、その時のお願い事項を尊重していきたいものですね。
毎日楽しみにしています。

3/4 記事

それで、今後はコメント欄の制限を致します。

 お一人様、一日一回限りでお願いします。(訂正文有りの場合は許可)

字数は改行(空白)を含めて20行まででお願い致します。

管理人が不適切と判断した場合は、理由の如何に関わらずお返し致します。

コメントはなくても、「読んだよ〜」という印のブログ玉をつけて頂けましたら嬉しく思います。

 お友達やお知り合いの方にも、このブログを紹介してください。
長老の法話内容を知るということは、生きる上でとても役立つ事だからです。

智慧の輪を良いことは広めましょう!
毎朝読んでる一読者
2011/06/17 22:26
◆ストレスを感じない方法  幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる