幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ▲冥想に取り組んでぶつかる璧

<<   作成日時 : 2011/06/21 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

Q: では、次に妄想について聞かせてください。
妄想というのは、いくら確認してもラベリングしても、
次から次へと出てくるものだと、先月おっしゃっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A:
 そうです。それは、心の問題で、

心の中にどれくらい余計な概念、

余計な考え方がたまっているかということが問題なのです。


たとえば、大変よく勉強している、仏教のプロ中のプロが冥想を始めたら、

みなさまより一億倍もきついんですよ。

それくらい概念がつまっているのです。


それを全部外へ出して、

心が清らかになるまでは、全部妄想として出てくるのです。

画像



また、冥想に入る前に、

突然知らない人に 「あなたどこへ行くのですか」 と話しかけられたら、

あるいは何かとんでもないことを言われたとしたら、

それは頭に残ってしまうのです。残ったまま冥想を始めると、
それが妄想となって出てくるのです。



あとに残ったということは、やっぱりエネルギーとして、
たまったということなのです。たまったエネルギーは、

どんどん出て、出て、出て、

確認するとそのエネルギーは消えてしまうのです。



言葉できちんと確認すると、

悪いエネルギーは良い方向へ変わっていくのです。

ですから確認が上手になってくると、

夢の中であってもだまされません。

しっかりと生きていることができるのです。


スマナサーラ長老の法話〜【3】 冥想に取り組んでぶつかる璧

(慈悲と智慧さんのブログより同じ内容を掲載させていただきました。)
http://ameblo.jp/jihitotie/(慈悲と智慧さんのブログもご覧になって下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あんさまありがとうございます。
私のブログの最新の記事の日常生活の瞑想2も皆様のお役にたつかも知れません。
あと、そろそろ機関誌が届く頃だと思いますので、可能でしたら、念処経とアチャンチャー長老の記事リクエストいたします。
慈悲と知慧
2011/06/21 09:14
「以心伝心」ですね。
ちょうど、アチャンチャー長老の本を入手してきた
ところで、アップしようと思っていましたよ。

ところで、スマナサーラ長老法話の
中からこんな言葉を見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏教では、一般人には、

徹底的に感謝ということを教えているのです。
感謝しなくてはけしからんと。

命はけっして、
独立単独で何一つも成り立たないのです。

我々は呼吸しています。

空気が汚れたらどうする? 
空気中に、
香りもない
匂いもない毒が回ってきたらどうします? 
死んじゃうでしょう。

だから、みんなで一生懸命
「空気を汚染しないようにしましょう」
「ありがとう」と思わなきゃ、

話しにならないでしょう。

平成22年11月3日
兵庫県三田市マーヤーデーヴィー精舎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長老は予知されていたのでしょうか。

日々の法話で色々な方面へ
おいでになるのは、さぞお身体もお疲れの
ことだと思います。
私は読経のお声から
なんとなく感じています。
気のせいだと良いのですが・・・
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/06/21 15:28
▲冥想に取り組んでぶつかる璧 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる